スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年03月11日

再掲:あの日々のこと


<BAR おすみ>にようこそ。あら、おひさしぶりネ。怖くないのよ。
おつまみは・・・エクセルバイオBB弾・・・ウチは0.2しかないけど、ユックリしてらして。

久しぶりの更新です。
1ヶ月以上更新をしていないにもかかわらず、毎日たくさんの方のアクセスがあることに驚いています。
ご心配をおかけしています。
僕はいま、すべてを肯定的に、きちんと捉えつつ、すべきことはキチンとする訓練を(オッサンとなった今さらながら...)しています。
このブログを更新することも「すべきこと」なので、後髪を引かれる思いなのですが。申し訳ありません。
自分から動くことを始めると、日々、信じられないようなミラクルが起こります。
日課であるinstagramへの投稿は、ブログの左カラムから旺盛にしていますが、電車を使わない日々のなか、書きたいことは山ほどあるのですが、ここで取り上げる話題としては「??」なことばかりなのです。よろしければ、僕のフェイスブックにトモダチ申請してください。投稿のほとんどは友達限定ですので見られません。

さて、今日は3月11日です。
2011年の3月11日、午前8時31分に、僕はSAS相模原フィールドの、この週末の告知を打っています。
3/11(金)
21:00~夜戦
3/12(土)
9:30~少年サタデー(U17ガン限定。大人大歓迎)
13:00~土曜ゲーム
3/13(日)
9:30~日曜定例

言うまでもなく、11日、12日のイベントは中止となりました。しかし、「被災していない僕たちができること、それは<日常>をやめないことだ」と、13日の定例会には70人を超えるプレイヤーが集っています。ガソリンを被災地に回そう!と、みなさん、車は乗り合いで。



3月11日を中心とする経緯は、みなさん是非ご再読ください。 リンクを掲載いたします。

3月1日から3月12日まで

3月13日から3月29日まで

重ねて、お読みいただくことをお勧めします。
  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 17:38Comments(1)がんばろう

2013年01月01日

あけましておめでとうございます。



あけましておめでとうございます。
2013年。
実り多い1年にいたしましょう。


  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 00:30Comments(5)がんばろう

2012年03月09日

3・11、朝。



あれからもうすぐ1年。

去年の今ごろ、僕たちは目前に迫ったフィールド閉鎖に備えて走り回っていました。
毎週日曜のゲームに加えて、土曜開催や、朝練や夜戦を月に2回。
そして幻になってしまったU-17オンリー戦「少年サタデー」の企画など
終わってしまうフィールドをいかに楽しみ尽くすか考えて走る走る・・・
まさにアドレナリン全開の日々でした。

そんな3月11日の朝8時半、出勤中の電車の中での更新を再掲載します。

その6時間後に何が起こるかなど、もちろん知る由もありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ゲーム日程省略)

さあ、ありがとうSAS強化月間も2週目に入りました。

公私ともにネコさんの手も借りたいほどのスミソンですが、大丈夫です。いろんなオイシイものが僕にパワーをくれますから。


ポニーテールとシュシュとカモ。


60年代のラジオから流れるAFN~810KHz。特に土日午前中の選曲は神。


昭和を引きずって走る130クラウンワゴンの飛行機みたいな乗り心地。


新宿のエチゴヤさんに行く途中、つい食べてしまう二郎の全部増し。多分2000kcal・・・ってことは2メガカロリーover?


フラッグゲットに立ち会う興奮。


ヤナギダさんのマッサージ。静岡から来てくれるsnj0371さんの心意気。


yo!務員さんと歌うクレイジーケンバンド。


朝練のスタンバイ中に見上げる夜明け。


谷間のクスノキの巨木。


そして何より、みんなの笑顔。

・・・・・・・・・・・・

なんとか希望を見出そうと、ひたすら前だけを見ていたという記憶があります。
実際、本当に希望にあふれてるとさえ思っていました。

この日はフィギュア量産の打ち合わせのために外出し、通りに警官やパトカーが
多いことに胸騒ぎを覚えながらオフィスに戻り、そしてその時を迎えました。

冒頭の写真は、電車が止まって帰れなくなってしまった会社の仲間と行った
レストランの横にあるモニュメントです。
先は見えませんでしたが、行くべき方向は迷うまいと教えられた気がしました。






  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 08:41Comments(4)がんばろう

2011年10月05日

プライド


旧城山フィールドを閉めなければならないことが判る少し前のこと
僕はこのブログに「プライド」と題した文章を用意していました。
フィールドやゲームのスタッフになれば必ず突き当たるゾンビ問題や非バイオ弾使用問題
ハイパワー問題、目立とうとするあまり他のゲーマーの邪魔をしてしまう人の問題に悩んでいたのです。
「ゲーマーとしてのプライドを持とう。そうすればこうした問題はなくなるはず」というのが趣旨でした。
でも、何かしっくり来なくて下書きのまま掲載はしませんでした。
いま考えれば、それらは全て「マナー」という言葉で片付く、あたりまえのことなのです。

僕はいま、正直なところ、スランプに陥っています。
何かに縛られて、動けない感じなのです。
ゆうべ一晩考えたのですが、その原因となっているのは
まさに「プライド」なのではないかという思いに至りました。

プライド、という言葉を国語辞典を引くと「誇り・自尊心」とあります。
英和辞典でも同じようなことです。
そして自尊心、という意味でのプライドは人を高めもすれば駄目にもする、2面性があるようです。

プライドと自信はワンセットで、自信は実績、特に今の実績とワンセットです。
実績がはかばかしくないと自信が危うくなり、自信が危うくなるとプライドが悪い方向に働きます。
人に良く見られたくて無理をする。知らないと思われたくなくて分かっていると思い込む。
成功体験を引きずってやり方を変えない・・・。

スターウォーズが好きな人なら、プライドを「フォース」という言葉に置き換えると面白いかも知れません。
アナキンは強大なフォースを持つがゆえに、暗黒面に落ちてしまった。
冷酷な敵キャラであるはずのダース・ベイダー卿が人気なのは、そうした誰もが持つ強さと弱さを
体現しているからかもしれません。

良いプライド、それは美意識です。これはとっておいて生かそう。
悪いプライド、これは捨ててしまっていい。邪魔なものだ。
実践には少し時間がかかるかも知れませんが、気づいただけでも一歩前進。

あの頃、良く恥ずかしげも無く言っていた「輝いて行こうぜ!」が
素直に言えるような気がします。来週Lv.44を迎える、年齢的には充分以上なオッサンなのですけどね。
気のせいか、ここのところ悩まされていたひどい肩こりが軽くなっていました。

さあ、無駄な装備は置いて、フラッグ向かって走り出さなきゃ。  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 08:37Comments(6)がんばろう

2011年03月29日

明日への虹

3/27・ラストゲーム直後、相模川に虹がかかりました。
coyote Jr.からの投稿です。


人生とは、長く奇妙な旅の途中。
・・・ジェリー・ガルシアの言葉より。

DJスミソンとして、プレイしたかった曲。
電気グルーヴ「虹」をどうぞ。
  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 15:48Comments(4)がんばろう

2011年03月28日

ご報告です



3/26から3/27にかけて行われた
「ありがとうSAS! オールスターズ大感謝祭」にご参加のみなさま

みなさまから頂いたエントリーフィーと駐車場代の50%に加え
有志の方々からの寄付金などを合わせて
15万円を東北関東大震災の被災者のみなさまに宛て
日本赤十字社を通じてお送りいたしました。

ゲームに参加したみなさま以外にも「義援金だけでも」といらっしゃった方
チャリティじゃんけん大会で、賞品額を越える額を寄付してくださった方
ゲームにご参加いただいた上にさらに寄付してださった方もいらっしゃいました。

ご報告とお礼を申し上げます。



  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 17:00Comments(1)がんばろう

2011年03月28日

また走り出す



後片づけが終わり、友人を駅まで送り、家に帰ったのは18時30分ごろでした。

まずは息子たちと風呂に入り、みんなのリクエストでナポリタンのスパゲティを作り
金八先生スペシャルの途中で眠ってしまいました。

ちょっと遅く目覚めてしまい、昨日の会計をし、ゴミを出し
所用で市役所に行き、空調と室内灯の消えた京王線で会社に向かいます。

何事もない1週間がまた、回り始めました。

2011年3月26日の19時から27日の16時までに起こった、楽しかった色々なことについて
語り尽くすには相当な時間がかかるでしょう。

上の写真はサバイバルゲームとは無縁だった僕の友だちが連れてきてくれた娘さんとの2ショット。
最初はちょっと怖がっていましたが、すぐに銀ダンエアガンにハマってしまい、しまいには帰りたくないと
むずかりながら、クルマの中で眠ってしまいました。

そうですか、虹が出たんですね。
僕たちは小さなミラクル(奇跡)の連続の中に生きているんですね。

この世に生まれた奇跡、この時代の日本に生きている奇跡
そしてみんなに出逢えた奇跡。

試練は、それを越えられる者に与えられる。
そして、奇跡はそれを本当に望み、努力する者たちに必ず起きると信じています。



さあ、また走り出します。

いましばらく、このブログにお付き合いください。  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 12:00Comments(1)がんばろう

2011年03月24日

ラストデイズ

おはよウナギ!(fromAC)

お待たせいたしました。3月26日(土)~27日(日)の開催概要を発表いたします。
諸々の事情で変更となることはご容赦ください。
また、運営についてはこれまで通り、いや、これまで以上に皆さんのご協力が必要です。
文字通り「みんなで作るイベント」になります。
また、BB弾代を含む全売り上げの50%を震災被災地への義援金にいたします。
サバゲでできる貢献を試み、このフィールドのフィナーレといたします。

頑張ろうニッポン! さよなら城山フィールド!
SAS春のオールスターズ大感謝祭


3月26日(土)

20時 開門
21時 「届け光!最後の夜戦」

3月27日(日)

0時 「オールナイトSAS」

SASの前身「ペンギン村」で撮影されたTV番組、映画など上映予定。防寒具必須です。
6時 「朝練MAX」
10時 「風雲!SAS城~段ボールでどこまでやるの⁈」

段ボールを持って9時集合です。みんなで作ろう夢の要塞&ラスト定例ゲーム。
10時 「同時開催:第2回スワップミート」
誰でも参加OKのフリマです。少数出品は運営本部ブースでお預かりする予定です。


痛快なりゆきイベント状態、詳細はあくまで現場にて!なので、アイディアを持ち合いましょう。
現在フィールドはほぼすっからかんなので、遮蔽物として適宜「段ボール」をお持ちください。
段ボールの処理/リサイクルは運営側で行うことを検討中です。

料理自慢の皆さん! 腕の見せどころです。

「オールナイトSAS」では想い出と未来を語り合いましょう。

もはやフェンスもありませんので、ゲーム中のセーフティエリアとして、第2フィールド予定地だった川沿いの土地を開放する予定です。


遠くに小倉橋が臨める風光明媚な場所です。


さあ、やるぞ。  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 09:30Comments(14)がんばろう

2011年03月21日

なにかできる



3月26日(土)の夜から27日(日)
SAS相模原フィールド(現在整地工事中)を開場します。

現フィールドでの開催は、これがラストとなります。


このとおり、フィールドに遮蔽物は無いものの、なにかしらのゲームは考えましょう。

電気は使えます。トイレはあります。

夜戦、車泊キャンプ、朝練、スワップミート、通常戦・・・
どのくらいできるかは考え中ですが、なにかが出来ると思います。


現在の私案として、従来の弾込み参加費

・朝練1300円
・通常ゲーム2000円
・夜戦2000円
(いずれも女性は1000円)

・・・の参加費は踏襲させて頂き、全売上のうち50%を
東日本大震災の被災地支援のために寄付させていただこうと考えています。

このご時勢にサバゲなんて・・・という考えもあるかと思います。
いろいろな考えがあるのは良いことです。

サバイバルゲーム開催に電力はあまり必要ありません。
そして、「後方支援」として、通常と変わらぬ経済活動を一日も早く回復させ
明るく元気に日本を支えることが「僕たちにできること」なのではと思います。
僕たちには引きこもって落ち込んでいる理由など無いのです。

ただし、ガソリン不足(?というか、買いだめヒステリー)が問題となっている昨今
「可能なかぎり乗り合いで」のご参加を求めます。

おそらく、26日(土)の夜戦with思い出を語る夕べ、からの日程については
検討のうえ近日このブログで発表いたします。

現在更新が運営スタッフから離れているHPにおいて
「2月20日(日)開催」とあるのを見て、昨日フィールドに来てしまった方が
いらっしゃったら申しわけありませんでした。


もしや、と思い、yo!務員さんと一緒にフィールドに行ってみると・・・



作業中の皆さんに混じって見慣れた走り方の男が。


F-03www なにしてんねん?!

※工事現場はたいへん危険です。  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 13:31Comments(11)がんばろう

2011年03月16日

ファイト!



一緒に楽しんだ仲間たちが、自衛隊員として、消防隊員として、設備を運び取りつける要員として、被災地で闘っています。
自衛隊はすでに1万5千人を越える人命を救出しています。
彼らは、僕たちがショボンとゲームを休む事を喜ぶでしょうか。
残り少ないSAS相模原でのゲーム。
精一杯輝きましょう!

ただし、ガソリンの供給不足は来週いっぱい続きそうです。
車でのご参加に際しては、出来るだけ乗り合いを励行してください。
自分さえ良ければの「買いだめ」は、やめましょう。

先週の輝いていた皆さんの写真です。






よーし、降りてきたぞ!

つづく。  » 続きを読む


Posted by おすみ@SAS相模原  at 08:38Comments(2)がんばろう

2011年03月15日

揺れました

静岡東部震度6強。
余震ではなく、誘発された地震だそうです。
当地相模原市緑区では震度4でした。  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 22:39Comments(5)がんばろう

2011年03月15日

前を向こう!

為末大さんのTwitterからの言葉を引用します。僕は目が覚めました。

「罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。戦いは長期戦です。自分の立ち位置で自分のできる事を自分のペースでやりましょう。それが何よりの貢献です。」



予備電源構築終了。使徒でも来てみやがれってんだ。



よし、もうすぐ停電だ。近所にラジオを配りに行こう。
  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 14:44Comments(1)がんばろう