スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月26日

ラジオLOVE


最近はフィールドに必ずラジオを持って行きます。流すのはだいたい810kHzのAFN。
そういえば、10数年前までは「FEN」でしたよね。<東の果て放送網>か・・・。

日曜のAFNは、かなり「くすぐられる」ものがあります。
9時から12時まではWGLMというインディアナ州の放送局が制作している
80年代~90年代のヒット曲MIX。
12時からはカントリーのカウントダウン・・・まんまアメリカです。
この前なんて「あ、もう移動する時間だけどもうちょっとこの曲ききたい・・・」
なんてゲーマーがいましたっけ。

小学生のころからラジオ少年だったこともあり、数えてみたら僕の部屋の中だけで
大小ラジオが8個もありました。
写真はその中でもお気に入りのBCLラジオ、パナソニックのクーガー115。
感度がいい、音がいい、そしてデザインがいい。
フィールドに連れて行くと、みなさん「え、AMってこんなに音が良かったっけ?」と驚いています。
今ではradiko.jpという、中波局もFM局と同じ音質、しかもステレオで聴けちゃうという
素晴らしいサービスがあるんですが、気がつくとついつい、この70年代製のクーガーで聴いています。

最近は(元TVプロデューサーがこういうこと言うのはどうか、なんですが)
テレビ、特に地上波がつまらない。
それと反比例して、TBSを中心にラジオが面白くてしょうがないのです。
ホント、聴いてみてくださいよ。

「グッドモーニング・ベトナム」はもちろんですが
「フルメタルジャケット」や「地獄の黙示録」でも、米軍のラジオ放送が
印象的に使われていますよね。
どこへ行っても自分の国をまんま持ってきてしまうアメリカ人ならではなんですが。

次の日曜はラジオを持ってフィールドへ、なんて、いかがですか?  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 20:43Comments(0)Equipments