スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年06月30日

予告変更!



前回の更新で『ミニミにRASをつけるぉ』と予告していたのですが

・TOP対応!ということで買ったRASキットが、フレーム切断を要求するような
 とても「誰でもご家庭でできるカンタンなカスタムです!」・・・では無かった件。

・テレビをつけたらパラグアイ戦。

・PKはずした駒野の気持ちを考えると眠れなくなってしまい、そのままTBSラジオで
 (スポーツ観戦はTVの音声を消してラジオをON。これがベスト。)爆笑問題に突入。

・・・ということになっちまいました。

今日の朝、電車の中で目を腫らしてる人、多かったなあ。

写真は先々週のゲームのハンドガン戦を行う前のヒトコマなのですが、サバゲーるでの
メンバーの日記も含め、「拡大ハンドガン戦、どうやる?」という話が盛り上がってます。

スミソンの腹案(笑)は・・・


・大型バスの中にウォータータンクを置き、これを自陣に持ち帰る回収戦。
 (お、セミCQC戦!)
・バスを中心として○○メートル以内にはハンドガンまたはそれに準ずるもののみ
 入ることができる。
・ここで言う「ハンドガン」とは、おおよそレギュラーの電動ガンと
 ボルトアクションスナイパーライフル以外。
・モスカートとかBBグレネードは・・・アリかも(怖)。

堅苦しくなるので「全長は・・・」とか「銃身長は・・・」という定義ではなく
「楽しく盛り上がる」ための緩いレギュレーションが良いかもです。
ストックが無い・・・というとミニガンもハンドガンになっちゃいますし
かといって色々と<規則>で縛って上から「ダメ!」は、やりたくないのです。

参加者目線で「それ、ハンドガンじゃないじゃん!(笑)」
・・・というモノじゃなきゃいいのかなと。




バス中のシート(イス)は、前後の何脚かを残して、特に真ん中へんは取り払う
などの工夫は要るかも・・・

と、考えているうちに、朝の人身事故で遅れに遅れた電車が、やっと会社の最寄駅に着きました。

駒野選手の今の気持ちを考えよう。
電車になんて絶対に飛び込んじゃ駄目だ。












  


Posted by スミソン@SAS相模原  at 10:45Comments(8)ルールとレギュレーション

2010年06月29日

予告!

6/27(日)はゲームが無かったので、さぞかしネタが無いでしょうと思いきや!
・・・全然あります。

雨が降ったら、愛銃のメンテ。


最近とくにアツいハンドガン戦。相棒の手入れは欠かせない。
いよいよバスを舞台にしたNewコンセプトのゲームが始まる??


8年越しの復活!MINIMIを中心に、チョコっとづつ具合の悪かった長物を一気にアップデートしました。


MINIMI用のRASをヤフオクでゲット。

・・・今夜はこれを取り付けます。







  


Posted by スミソン@SAS相模原  at 16:36Comments(3)カスタム

2010年06月27日

本日中止

本日6/27の相模原オールスターズフィールドのゲームは
中止です。




写真は午前5時のフィールド上空。

昨日と同じく、弱い雨が降っています。

ゲームしたい気持ちは皆さんと一緒ですが

カラダと電動ガンを壊すのはよくありません。  

Posted by スミソン@SAS相模原  at 05:21Comments(3)

2010年06月26日

カッコヨスw

明日27日(日)の相模原オールスターズのゲームは
現在天候を検証中ですが・・・

ウェザーニュースでフィールドの天気

・・・なんだか明日イケそうな気がする~(微懐!)♪。

決定は明日の朝5時。5時15分にはこのブログで発表します。
←読者登録すると、更新がメールで、瞬時に届くので便利ですよん♪


予告通り、直したばかりのミニミにELCANspecterDRを実装!


なにこれカッコいい!


M4にもアリっちゃアリですが、バランス的にはデカいガンがいいのかな。


いや、・・・コレはコレでアリだわ。

こういうゲームやってるゲーマーなら激しく萌えるグッズを、ゲーマー目線で
格安で売るお店が立ち上がるかも、という情報をキャッチ。
共同購入みたいなノリだと助かりますよね。

もうちょっと探ってみます。



  


Posted by スミソン@SAS相模原  at 18:16Comments(3)ゲーム開催の情報

2010年06月26日

苦節8年。

2001年11月の衝動買いから8年以上・・・。
TOPのミニミがやっとマトモに動くようになりました。



発売初日に、今はもう無い町田の「モスキート」でGET。
家に持ち帰ってwktkしながら試射・・・いきなりのバルクヘッド破損。
モスキートの店長は嫌な顔をするどころか、すまなそうに交換してくれました。

発売後しばらくはボックスマガジンが発売されず、実物にクイッくん(懐!)を仕込んでみるも
ゲーム初投入でふたたびバルクヘッド破損。アングスユニット投入。
スタンダードのストックがグラグラだったのでパラトルーパーモデルにカスタムするも
(当時はまだTOP純正のパラは無かった)深刻な給弾不良。
そして弾詰まりによる負荷でクラウンギアが破損。アングスの強化ギアに換装。

・・・あまりに頻発するトラブルに、見るのも嫌になってオクに出そうとも思いましたが
ジャンクとして売るにはお金かけすぎてるし。


そして壊れたトイガンというのは、何か自分が無視していることを責めるでもなく
ただじっと手を伸ばしてくれるのを待っている、そんなふうに見えてしまうのです。

あれ?オレ?変態??


そして生産中止。・・・圧倒的に安く、ちょっとイジれば快調な海外製に圧されたのでしょうか。
最近では新品が半額以下の値段で売られているのを見ることも。

しかし、最近のフィールドでのLMGの活躍っぷりは凄まじいものがあります。
スターやA&KのミニミやMk43が「頭をおさえて、その間に分隊前進!」というチームプレーに
貢献しています。

ちょっと決心して、ターゲットに破損していたチャンバーを発注。さきほど取り付けが完了しました。


試行錯誤のすえ、やっと落ち着きました。

明日は実戦投入!といきたいのですが、お天気が微妙ですね。これからミーティングしまーす。

なんとその場でELCANのスコープがゲットできるかも!
それミニミに着けたらカッコ良すぎかも!  


Posted by スミソン@SAS相模原  at 11:44Comments(4)カスタム

2010年06月25日

これも欲しい!



お仕事で関わっているドラム缶がタイヘンです。
早くなんとかしないと・・・ホントに売り切れるぞ!

http://www.famitsu.com/sp/100625_metalmax3_dx/

乗るしか無い・・・このビッグウェーブに。  

Posted by スミソン@SAS相模原  at 14:06Comments(0)

2010年06月24日

コレ欲しい!



キッコロさんとのコメントのやりとりで見つけてしまった。

・・・見つけなければ良かった。欲しくなっちゃうじゃん。

http://www.thefirearmblog.com/blog/2009/01/20/ipod-touch-mounted-on-m110-sniper-rifle/

tanomi.comにたのみこんでみようかな・・・

たのみこむ  » 続きを読む


Posted by スミソン@SAS相模原  at 13:20Comments(3)

2010年06月23日

紳士淑女録② 6/20レポ④

・・・6/20レポ、続けます。

BGMはコレで行きましょう。 http://www.youtube.com/watch?v=I5phkgaAQj4


わふー!カッコいい! 休憩中はステットソン帽でキメていたあなたはもしや、テンガロンさん?



ヤァ~!、とダチョウ倶楽部のような4人。ダチョウは3人だって?
・・・チッチッチッ(ズバット風に)南部虎弾さん在籍時のこと、知らないでしょ?



2ヶ月前まで部屋でラノベばっかり読んでいたRyoクン、この楽しそうな笑顔を故郷のお母さんに見せておあげなさい。



SWAT装備がキマっていた女性ゲーマー。もうちょっとでフラッグゲットでした。



女性がAKをかまえてるのを見ると、「フルメタル・ジャケット」の女性兵士を思い出してしまうのは私だけでしょうか。ほんとキマってますよ、いつも。



なかなか見かけないタイプのロシアの迷彩。これが不思議と溶けこんでました。



溶けこむと言えば、汗でぐっしょり濡れて暗い色になった新迷彩。
レーヨン混紡なんでかなり暑いんですよね。・・・僕は軟式自愛官なので麻混紡を愛用してます。


そして暑さは極まって・・・



誰のせいそれはアレだ・・・夏のせい(byスチャダラパー)。

  


Posted by スミソン@SAS相模原  at 21:00Comments(3)活動報告

2010年06月23日

未来はもう・・・

6/20ゲーム報告の続きは後ほどとして、今日は仕事で
「3D&バーチャルリアリティ展」@東京ビッグサイトに行ってきました。

3D技術、もう行くとこまで行ってます。3Dメガネをかけた自分の映像を3Dで見るとか
・・・なんだかもう何が現実だか分からなくなりそうです。

そんな展示のなか、こんなのもありました。


このヘッドマウントディスプレイ、反射式ではなく有機EL式なので軽くて小さい。
画面もクッキリしています。かなり小さな文字も問題なく読めました。
これに戦術指示や敵の方向などが示されたら・・・TVゲームみたいでちょっと怖くなりました。





LIMA(マウスとかトラックボールに代わるポインティングデバイス)とともに
すでに配備されてるとか・・・。
ゲームフィールドに設置されたリモコンカメラの俯瞰の映像とか見られたら・・・無敵すぎる。




オマケ:




こんな戦闘服、夜戦にいかがですか(笑)。






  » 続きを読む


Posted by スミソン@SAS相模原  at 19:36Comments(3)Equipments

2010年06月22日

紳士淑女録 6/20レポ③



予告どおり、今回は6/20のゲームに集まった仲間たちをご紹介します。
まずは全ゲームを通じてその存在感を主張しまくったMk43ガンナー。A&Kものとのことですが
最高の調整でまあ調子の良いこと! 僕のミニミなんて10年間ちゃんと動いた試しがないのに。キーッ!
分隊支援火器の有用性を両陣営に轟かせました。アニマルマザー(@フルメタルジャケット)って呼んじゃうぞ。


そして彼のトモダチ。M60の直系・Mk43を片手撃ちするとこなんざ、まんまランボー。
お仕事の関係でなかなか来れないとのことですが、またその上腕三頭筋と白い歯が光る兄貴な笑顔を見せてください。


こちらもマイトガイ。ポーズが渋過ぎる件。


子連れ狼参上! ベビーカーが迷彩…。


そしてファミリー。カワイイ奥様やベイビーと一緒にサバゲーサンデー。
・・・こ、これがリア充というヤツか。


こっちもだ! しかもゴミは持ち帰るモラリスト。いやあ、楽しんでますね!


・・・紳士淑女録、まだまだ続きます。  


Posted by スミソン@SAS相模原  at 21:32Comments(5)活動報告

2010年06月22日

6/20レポ②



相模原オールスターズフィールドは刻々と変わってます。
特に前回のゲームからのアップデートはかなりエキサイティング。

ブッシュと道の境の草が刈られて走りやすく・隠れやすくなったり。

今まで濃いブッシュだった中央手前のエリアにも道ができ、強力な<要塞>が出現。


ドラム缶トーチカが強化されました。


さらに全くの新設・中腰で隠れられるバリケードが!


絶妙なスキマがあり、いい感じのスナイピング・ポイントになっています。

このバリケード(愛称募集中)、両方向から使えるので、いきなり激戦区になりました。

忙しい仕事の合間にフィールド改装に励んでくれてるボランティアスタッフに感謝です!


・・・・予告・・・・・



次は「6/20・フィールド紳士・淑女録」いきます。  


Posted by スミソン@SAS相模原  at 10:20Comments(0)活動報告

2010年06月21日

6/20レポ①



さあ、電車の中でiPadで更新です。キラキラのPodcast聴きながら。
すごい時代っすね。でも落ちるのが怖いので少しづつ行きます。
写真は多分、世界最小の軍用犬・モモちゃん。

みんなの願いが通じて雨は何とか降らなかったものの気温30・湿度70オーバー。
誰もがBDUびっしょりで迷彩が黒っぽくなってた1日でした。



こちらは黄色チーム。最大27人。


そして赤チーム。こちらも27人。50人オーバーの大熱戦でした。

最初は一緒に来た者どうしでプレイしていたものの、やはりサバゲーは平押しでは勝てません。
2戦3戦と繰り返すうちに、チームプレイが光ります。


赤のチャージ。MK43の絶え間ない連射を楯にグイグイと前に進みます。


対する黄色チームは、守備の薄いところを突くスピード型。攻撃のチャンスを狙います。


・・・続く。









  


Posted by スミソン@SAS相模原  at 22:39Comments(0)活動報告

2010年06月21日

更新予告



さあ、残業もおわって、そろそろ会社を出ます。

写真をいっぱいUPして、これから帰りの電車の中で更新作業にイソしみます。

写真は<かながわの昆虫シリーズ③>ナナフシ。

先週はコイツのほか、オニヤンマも見かけました。

かわいいのうかわいいのう。  

Posted by スミソン@SAS相模原  at 21:18Comments(0)

2010年06月21日

御礼です。



昨日のゲーム、おつかれさまでした!

あんなに激しく闘ったのに(いや、撃たれたのに、か?)
体が妙に軽い。・・・やはり週1回でもちゃんと運動はすべきですよ、特に40+は。

さて、このブログを始めて約1ヶ月が過ぎました。
昨日もフィールドで「楽しみにしてます!」「お気に入りに入れてます!」「ゲーム報告は木曜ですか(笑)」
・・・という有りがたい声がいっぱい聞けました。

こちらこそ「ありがとう!」でございます。
皆さまのおかげで週末が、いや、毎日明日が来るのが楽しみになりました。

ショップでもなく、ガンライターでもなく、ましてや巨乳でもない1オッさんゲーマーのブログに、毎日たくさんの方が訪れてくださり、しかもフィールドで実際に会えるなんて。
昨日、PVがいつの間に2万を超えていて驚きました。

さて、昨日は何人かの方から「キャプテンは平日は何をしているのですか?」というご心配(?)の言葉をいただきました。

最近は写真のドラム缶を作っています。
http://www.tanomi.com/metalmax/
これ、いいですよ!

<たのみこむ>は、妄想や物欲をみんなで実体化するサイト。
http://www.tanomi.com/

欲しいけど無い!というものがある方、ゼヒご利用ください。

昨日のゲームのもようは、お仕事が終わったらお伝えします。

  

Posted by スミソン@SAS相模原  at 10:45Comments(2)

2010年06月20日

お疲れ様です!


↑クリックで大きく

お天気、もちました!

まずは集合写真です。

今週も50overの大盛況 !  盛り上がりましたねええええ!

すでにビールが旨い!状態のスミソンです。


みなさんは?  


Posted by スミソン@SAS相模原  at 18:13Comments(5)活動報告

2010年06月20日

6/20開催

雨は降っていません。
6月20日、開催します。



今日の相模原市緑区小倉のお天気
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=3&post=2520115&name=%5b252%2d0115%5d%e7%a5%9e%e5%a5%88%e5%b7%9d%e7%9c%8c%e7%9b%b8%e6%a8%a1%e5%8e%9f%e5%b8%82%e7%b7%91%e5%8c%ba%e5%b0%8f%e5%80%89

Yahooのピンポイント天気は更新が遅いのでウェザーニュースです。
「今日は雲の間から日差しが届きます。気温がグングン上がり、湿気タップリで、ベタベタ不快な蒸し暑さです。」
最高気温31℃。みなさん、水分とハンドガンの調達、おこたりなく。(ドリンクの自販機はあります。)


  

Posted by スミソン@SAS相模原  at 05:11Comments(2)

2010年06月19日

続・微妙な天気



20日のゲーム開催は、フィールドの近所に住むスタッフ2人が
朝5時に話しあって決めます

←「読者登録」にケイタイのメアドを入れていただくと
このブログの更新のメールが入ります。

<開催!>or<残念!>が最速で判るのでとっても便利!

ゼヒ、ご活用を。

写真は暑い日の定番サバめし・・・中華風鶏そうめん。

もう材料は買ってあります。
明日晴れたら、ぜひ!みんなで!

ハンドガンの用意もしなくちゃ・・・。  

Posted by スミソン@SAS相模原  at 17:44Comments(0)

2010年06月19日

微妙な天気



相模原市緑区のお天気です。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/14/4620/14151.html

20日のゲーム開催は、フィールドの近所に住むスタッフ2人が
朝5時に話しあって決めます

←「読者登録」にケイタイのメアドを入れていただくと
このブログの更新のメールが入ります。

<開催!>or<残念!>が最速で判るのでとっても便利!

ゼヒ、ご活用を。

BB弾もいっぱい仕入れたし、バッテリーもビンビンだぜ!

・・・あとは雨上がりの夜空に、祈りましょう。  

Posted by スミソン@SAS相模原  at 07:52Comments(6)

2010年06月17日

ハンドガン戦


ロバート・キャパもかくや、というこの名ショットは、観覧席からイトウさんが撮ってくれました。
今回はイトウさんの写真でハンドガン戦を振り返ります。



オールスターズ・フィールドでは、昼休みの後半を使ってハンドガン戦を行うのが最近のお楽しみ。
通常戦で勝利要件となるカラーポスト2つを自分のマーカーの色に返す、というのが暫定ルール。

このシンプルなルールと身軽さ、会敵距離の短さがポイント。今週も5分間足らずの濃密なドラマが。



この濃密なバトル空間。


長物を持たないギリースーツはほとんど透明人間。


アタック!


そしてゲットの瞬間


とお!


ヤラレタ・・・


最近では「ハンドガン戦が楽しみ♫」と来てくれるゲーマーが増えています。

キッコロさんのコメントのように、拡張ハンドガン戦を行なうのも良いかも。
R-17トイガンで中高生が参加できる可能性もありますしね。

観ててもやっててもグッとアガるこのゲームに、サバゲーの未来が見える・・・ってのは言い過ぎかな?
  


Posted by スミソン@SAS相模原  at 19:00Comments(4)活動報告

2010年06月16日

アタック!



こんな迫力のシーンも見られる、オールスターズ・フィールドのハンドガン戦。

・・・お家に帰ったら報告しますね。

キッコロさん、コメントありがとです。
  


Posted by スミソン@SAS相模原  at 20:50Comments(0)活動報告