スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年08月28日

遠隔操縦観測システム

今日は絶好の総合火力演習日和。でも僕は溜まった仕事のためオフィスです。
と、いうことで、本日も展示されるであろう総火演参加装備をちょこっと紹介。


遠隔操縦観測システム(FFOS)要するにラジコンヘリなのですが、このシェイプとカラーリングは萌えますね。


真近にみると、結構デカい、と思ったら普通車よりデカいわけです。


この形で1/24くらいのジャイロつきラジコンヘリなんて出ないかな。


萌えポイントその2。アンビリカル~なんて書かれてるとエヴァンゲリオンを連想します。

後継のFFRSも気になりますが、個人的には去年発表された飛行球体が気になります。

活動限界の短さや耐熱性などを克服すれば福島第一に・・・

そしてこの動画、韓国語版の方が4倍くらい参照数があるのも気になる。
防衛意識の違い、なのか?  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 12:00Comments(0)イベント

2011年08月27日

総火演を3分半で


8/23の模様を3分半でご覧ください。

  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 23:03Comments(2)イベント

2011年08月26日

総火演予行1



いよいよ今週末が本番の総合火力演習。
(演習の本番って言い回しおかしいかな)
SASコアスタッフは8/23の予行1回めを見てきました。

印象的だった写真をUPします。


会場ではアルコールNGなので、朝6時半から車内で先に盛り上がるひとたち。
もちろん、リョータは運転に、僕はナビとDJに専念。


途中の豪雨で(これじゃほとんどの射撃は中止かな・・・)と思われましたが
会場(東富士演習場)では時折パラ、くらいの雨。霧がたちこめていたため
F-2の飛行や空挺降下は省略でしたが、ツイてたと思います。
高地のため風は涼しいのですが、紫外線量は2倍!という話もありますので
週末行かれる方はご注意ください。
あと、シートが濡れて水たまりのようになっているところがあるので
ビニール袋や防水シートなどは必携だと思います。










もっと近くから撮った個々の装備や、砲撃シーン満載の動画も
追ってUPしますね。  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 08:18Comments(2)イベント

2011年08月25日

総火演予行1回目夜間ハイライト

今日の予行2回目はお天気がツラいとの情報です。
つくづく、僕達は恵まれていました、誘って頂いた方に感謝です。



さて、かなりレアな夜間総合予行の模様をiPhoneで撮影/編集しました。
とくと御覧ください。

  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 12:00Comments(0)イベント

2011年08月24日

大きな音がします!



平成23年度 富士総合火力演習の写真&動画をボチボチとあげてゆきます。

まずは、大きな音がします!砲撃音特集。
「大きな音がします!」・・・それは総火演における客席前での砲撃前に入るアナウンス。
本当に大きな音にビビる観客のリアクションにもご注目ください。



この動画は、昼と夜間の間に温泉施設「御殿場リゾート富士の郷・御胎内温泉健康センター」
http://www.otainai-onsen.gr.jp/ ←最高に気持よかったです。オススメ。
で休憩中にサクッと編集したものなのですが、その間も夜間予行のチェックのための(?)砲撃音で
窓ガラスがビリビリと震えてました。


温泉を出たら現れた謎の火球、もとい照明弾。

夜間総合予行の照明弾は本当にキレイでしたよ。近々にまとめて編集・UPします。

  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 19:00Comments(0)動画

2011年08月23日

夜間状況おわり


総合火力演習予行・夜間がおわりました。

凄かった・・・

昼の部と併せてぼちぼちと紹介いたします。

http://www.youtube.com/watch?v=DZflZc-pLig
この動画、もちろん初速も色も違いますが、まるで先週末のフルオートトレーサー。



  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 20:46Comments(2)イベント

2011年08月23日

夜の部会場

総合火力演習

夜間総合予行の会場に着きました。



写真はあんまり撮れないと思いますが
しっかり目に焼き付けようと思います。




  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 18:11Comments(2)イベント

2011年08月23日

これから夜の部


もう言葉が何も出てこない。
富士山の幽玄さにただただ圧倒されています。





Capt. Sumison by iPhone4
  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 17:22Comments(1)イベント

2011年08月23日

90式戦車、吠える



http://www.youtube.com/watch?v=LZa94x0oyXc


Capt. Sumison by iPhone4
  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 16:48Comments(0)イベント

2011年08月23日

状況おわり



後ろに広がる白い霧は硝煙ですゴホゴホ。





Capt. Sumison by iPhone4
  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 12:16Comments(0)

2011年08月23日

【動画】富士山!


http://www.youtube.com/watch?v=OYAU0Q8iGMY


#############

住村幸俊 拝

Yukitoshi Sumimura by iPad
  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 10:55Comments(0)

2011年08月23日

総火演なう!







Capt. Sumison by iPhone4
  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 10:36Comments(0)

2011年08月22日

総火演速報?

富士総合火力演習・予行を前にこんな情報が!


最新鋭空対地ミサイルらしきもの。ソースは不明。


先週末、千葉で目撃された、開発中の装甲装輪車らしきもの。

・・・すみません。明日はちゃんと報告します。

もうひとつお詫びです。
土曜の夜は、深夜2時半過ぎまで何度も夜中に更新してしまいすみませんでした。
読者登録数が減っているのを見て「しまった・・・」と思いました。
真夜中に「ねえ、いま何してるの?」って電話するようなもんですよね。

自重いたします。  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 20:54Comments(0)ちょっと笑えるww

2011年08月21日

久々の!6

動画UPです。



よく光ってます。



  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 21:58Comments(0)活動報告

2011年08月21日

久々の!5


おつかれさまでした!

お天気も不思議と持ちまして、2時半に撤収いたしました。
誘ってくださったPIT団の皆さん、ありがとうございました。
オラ、元気が出てきたぞ!


  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 02:55Comments(0)活動報告

2011年08月21日

久々の!4

久々にフラッグゲットしちゃいました。

それにしても


怖いし・・・

心配してた雨もパラっと降ってはすぐやむ程度です。ああやっぱサバゲは楽しい。








  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 01:31Comments(0)活動報告

2011年08月21日

久々の!3

久々のフルオート・トレーサー。


水銀灯を消してもらったら、俄然面白くなって来ました。





やっぱ夜戦はこうでないとね。
  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 00:26Comments(0)活動報告

2011年08月20日

久々の!2


久々のベレー帽。


久々のピット団。


かなり男前な夜の始まり。




  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 22:39Comments(0)活動報告

2011年08月20日

久々の!


ゲームです。夜戦です。デザートユニオンです。

  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 21:55Comments(0)活動報告

2011年08月09日

びっくり。

ここのところブログもTwitterもFacebookもほっぽらかしで誠に申し訳ございません。

ちょっと考えることが多すぎて、なかなか共有ということが出来ませんでした。
そういう時に引きこもってしまうと本当にヤバいので、人に会ったり、どこかに出かけたり。
そんな日々のなかで出会った小さなびっくりを並べてゆきます。


DEVGURU#2さんからメール。「ハンドセットのフタのようなモノがIBFに落ちてたんですが、スミさんのですか?」
・・・いかにも。よくこんなモノをとっといてくれましたね。嬉しかったです。


七沢森林公園に散歩に出かけたら、いきなりヘビに出会った。


家に帰ったら、部屋にヤモリが棲みついていた。日本はジャングルになっちゃうんだろうか。


上野の不忍池の蓮が咲き誇る様が、まるで天国のようにキレイだった。


その写真を息子が勝手に加工していた。なかなかの完成度。


那須で見かけた看板・・・


その近くのスタンドで見かけた桜マークを付けたバモス・ホンダ。ありそうな佇まい。

そして、久々にブログをチェックしたら30万ヒットを超えてるじゃないですか。
びっくり、というか感謝です。

8月後半はアウトドアや夜戦や総火演・・・と忙しくも楽しそうな流れです。

もうすぐ本来のグルーヴを取り戻しますので、今後ともよろしくお願いします。  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 22:04Comments(4)ちょっと笑えるww