スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年06月13日

はやぶさの日

6月13日は、今年から「はやぶさの日」に制定されたそうです。

さきほど、旧SAS城山フィールドのご近所で旧津久井郡旧城山町
つまり、いま何かと騒がしい相模原市緑区城山あたりを
ポタリング(ぶらぶらとサイクリング)してきました。
この辺りには意外な歴史や民話、迷信や史跡が多く
かといって一見なにもなく、そして境川を挟んですぐ東京都で
確かにここなら身を隠すのにはピッタリだなと思いました。

ポツダム宣言受諾の電信は、津久井発電所の電力を使って
多摩送信所の木造60mのタワーから、世界に発信されたそうです。
城山湖の近くには「航空神社」というホコラがあって
戦時中に撃墜されこの近くに堕ちた爆撃機や陸軍一式戦闘機
「隼」の搭乗員の碑があるそうですよ。



・・・という、はるばる小惑星から帰還した「はやぶさ」や
JAXA相模原キャンパスとはあまり関係のないお話でした。

今日撮った写真



週末に限って天気が悪い、ってのはゲーマーには酷ってもんです。




  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 23:02Comments(0)日記のようなもの