スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月30日

ウチュウゲーム



これを打っているいま、当地・相模原は暴風雨の真っ最中なのです。
先週も日曜日は雨でしたねえ、というわけで、1週遅れのAutumunOperationレポートです。


9月23日(日)アサイチの光景。実は朝の5時半にも一度起きたのですが
お目当てのサイクリング(ミニベロのロード車を積んで来ました)が無理と判り、久々の二度寝。


キャンプというより野営の朝。


雨のなか元気な「SAS流れの」みなさん。
考えようによっては、雨の中のキャンプなんて、そうそう出来るもんじゃありません。
むしろ楽しんじゃうところが、この仲間の良いところ。

「スミさん、雨でもやるんですよね?」
もちろん、公式日程はすべてキャンセルなのですが・・・


やりましょう。黒いオタ館(お宝鑑定館)袋の中身はスコーピオンだ。
気がつけば21日午後のミニゲーム、夜戦、そして22日の雨中戦(?)と
結局すべてのゲームを非公式に進行していたSAS相模原であった。


ケルベロス風のアーマーにNERFを魔改造したGUNが映える。


セガサターンで息をしている模様。動機はいまだ不明だ。


ライダーも雨は苦手らしい。


世にも珍妙な光景。


エアコキのショットガンなら雨なんて関係ないもんね、とばかりに、むしろ楽しんでいる様子。



雨中の昼ご飯はチキンラーメンとソーセージをトマトジュースで煮たスミソンスペシャル。


前日にこっそり作ったローストビーフは大部分がソ連軍に接収されました。


13時、本部より全日程のキャンセルを発表。
残念でしたが、実に得難い経験ができました。いやホントに。



いつになく骨っぽい表情。
男として成長できたかな、オレ(なお、来週で45になります)。



  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 22:37Comments(1)活動報告

2012年09月25日

夜戦そしてCAMP


9/22-23、AutumnOperations @御殿場のレポートを続けます。


あたりが暗くなりはじめると、いよいよ焚火の時間です。


火の番はこの2人におまかせ。そういえばF-03は城山フィールドCLOSEのときも、5月のSpringOperationsのときも火を守ってくれました。


月も星も無いフィールドはひたすら暗く、このライトをセンターフラッグにした10分戦を15〜16ゲーム(!!)敢行。

ナイトヴィジョンってこんなに見えるんだ!というyujiさんからの映像はこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=CGPmwZ_URbs&feature=plcp


メンバーの入れ替わりはありましたが、おおよそ5対5。スピーディーな進行は慣れたメンバーならでは。


さあ、お楽しみのディナータイム。


nabeさん、今回も美味しい豚汁をありがとうございます。これも「伝統」になるといいなあ。


僕からの提供は、醤油こうじに漬け込んだ牛ステーキ肉を直火であぶる「炎フォンデュ」。


コッソリとローストビーフも焼いておりました。冷ました方が美味いので翌日に持ち越し。


いまや「幻の」たくあん缶詰の旨いこと!お酒がバリバリ進みます。

このあたりからスミソンは手製のワインスプリッツァーの飲み過ぎでハッピーモードに突入。


前回紹介したBOSE AW-1をアウトプットにベタな選曲に陶酔するのでした。




仕事を終えた郷土防衛隊が到着したのは23時過ぎだったでしょうか。なぜ漫画カメラなんだろう・・・。


午前0時を回るころ、パラパラ雨はいよいよ強まり、戦士たちはそれぞれのテントやクルマで眠りにつくのでした。

つづく。

  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 18:00Comments(1)活動報告

2012年09月24日

雨降る前に。



おはようございます。

9/22〜23 AutumunOperationご参加のみなさま、おつかれさまでした。
23日は雨で全日程が公式には中止になってしまいました。参加を予定されながら来られなかったみなさん、残念でした。

細切れになるかと思いますが、ちょっとずつ現場の雰囲気をお伝えします。


玉穂に向かう車窓から。もう秋なのであります。


コスモス咲き乱れる玉穂付近。最近こういう写真ばかり載せてるので
「・・・え?!ミリブロじゃないじゃん」という声も現地でチラホラ。


13:30、会場到着。この時点では雨も降っておらずField of Joyな状態。


それが翌日、まさか「地獄の黙示録」完全版の中盤シーン状態になろうとは・・・


22日(土)の日程は基本非公式でしたが、和やかにミニゲームを行いました。
主催者一味は独ソに別れてリエクナメント。楽しそうです。


ヤナギダさんとの久々の再会。左のニセ自衛官、服装が乱れまくっています。


今日は帰んなくてもいい、ということで、いつものエナジードリンクではなくビール片手のF-03。






それにしても、絵になるローケーション&参加者のみなさんです。


今回スミソンのサブテーマは、野外でBOSEのAW-1鳴らしまくり。
DOORSなど渋めの選曲にときおり「ワルキューレの騎行」や「パンツァーリート」などをプレイして
非公式ゲームへの参加を煽るのでした。

つづく。



  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 12:00Comments(2)活動報告

2012年09月23日

中止。

AutumunOparations@玉穂フィールドは、先ほど主催者が中止を決定しました。
取り急ぎご連絡です。



  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 13:22Comments(2)ゲーム開催の情報

2012年09月23日

雨戦



冗談かとお思いでしょうが、


この雨の中、



ずぶ濡れですがやってます。


  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 11:30Comments(2)

2012年09月23日

雨・・・

AutumunOparations @御殿場 2日め、雨・・・。



今後の日程については今のところ「審議中」ですが、かなり厳しいかも。
続報入れます。  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 08:23Comments(0)ゲーム開催の情報

2012年09月22日

ゲーム開始

お久しぶりです!ヤナギダさん!
  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 16:31Comments(4)

2012年09月22日

遅い昼食


御殿場なう。荷物の展開も終わり遅い昼食。


缶の赤飯、美味し過ぎ。  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 15:43Comments(0)活動報告

2012年09月22日

AutumunOparations


AutumunOparations 会場到着。  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 14:01Comments(0)活動報告

2012年09月22日

AutumunOparations

御殿場SVGネット主催、SAS相模原勝手に協賛、AutumunOparations 会場に着きました。

  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 13:56Comments(0)活動報告

2012年09月21日

iPhone5



iPhone5ゲット。並ぶことなく。
予約開始日の14日の昼ごろ、たまたま通りかかった地元の家電量販店系ケータイショップ。
「4時には大行列ですかねえ」と訊いたら、「もう仮予約なら受けてますよ」
との答え。それではと名前を書いて、昨日電話があって、本日12時に受け取りました。

以上。

話せば話すほど倉木麻衣に見えてくるオネーサンと「やっぱり地元ですよ、ねー」とか軽く
ハモったりする昼下がりでした。

レビューはもう飽きるほどUPされているのですが、4Sと比べると長くて薄くてそして速い。
LTEが使えるところでは、もう比較にならない速さです。

驚いたのはこのイヤフォーン。



キャリングケース付き。



万博のガス館(非常にわかりづらい喩え)のようなレトロフューチャーなカタチ。
口のように開いた部分を耳に入れるのですが、不思議な装着感です。
カナル型のような耳セン感も薄く、低音ドッシリ高音ハッキリ。
正直なところ、いままでのiPhone付属イヤフォーンは封も解かずに
迷わず元箱にしまい込んじゃう僕でしたが、この音はかなり好きです。
2800円ですって。マイク/リモコン無しのモデルを出してもいいんじゃないでしょうか。
iPhone5に買い替えの予定が無い方も、買っちゃってよいのではないでしょうか。

・・・とか書いてないで、そろそろ明日から行く御殿場のイベントの準備をしないと。。。



  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 22:06Comments(0)日記のようなもの

2012年09月14日

週末論。



暑い暑いと言いつつ、あっという間に週末。そして明日から3連休です。
ところでみなさま、来週末、9/22−23のご予定はお決まりでしょうか。
僕はもちろん、御殿場SVGネットワーク主催
「AUTUMN OPERATIONS 2012」
に参加します。今回もフリマ出します。
このブログをお読みの方で、参加をご希望される方は、コチラも併せてお読みください。

表題の狂った自画像はiPhoneアプリ「漫画カメラ」で生成しております。


こちらは「野獣死すべし」の優作さんの目つきを無謀にも意識した1枚。

近況。


時間さえあれば山に登ってます。これは今週月曜、丹沢の塔ノ岳山頂にて。


ここのところ、週2回ペースでシカに会います。


霧の大山。雨の登山もまたグッときます。


陣馬山山頂にはもう赤とんぼがチラホラ。


鬼キャプテン・スミソンがこんな花の写真を撮って回るなんて・・・。


仕事のことを「ヤマ」と喩えるのは、実に腑に落ちる表現です。
尾根の曲がりくねった途を歩き、時には岩場に足をとられ、諦めたくなることもしばしば。
「何のためにこんなことをしてるんだろう?」って、毎回考えそうになるのですが
そんなときはこの言葉を思い出します。

途中で意味を考えない。山に登る意味を考えていいのは、登り切った人か、途中であきらめて降りた人だけ。
(所ジョージ)



でも、頂に立ったとき、そこに広がる景色を見れば、迷っていた気落ちはフッ飛びます。
降っていても、晴れていても。




  » 続きを読む

Posted by おすみ@SAS相模原  at 12:00Comments(3)日記のようなもの

2012年09月05日

モデルデビュー(笑)



9/22から開催される東京ゲームショー。
ヴィデオアイウェア(ヘッドマウント・ディスプレイ)の雄、
VUZIX社が放つHMDの新定番Wrap1200
そのポスターが、コレだ。



先日の撮影会&焚き火会の模様はこのブログでもご紹介しましたが



デザインご担当のセンスにより、かなりワルイ感じ(いい意味で)の仕上がり。

モデルとなった私、アゴ勇としましてはこんな脳内イメージだったのさ。(←動画です。)

ヘッドマウント・ディスプレイでのゲームはもう、入り込み方や迫力が.223と7.62くらい違います。(やや無理な喩え)
そしてVUZIX社のHMDはお値段も装着感も軽くてオススメ。要チェックです。

http://www.vuzix.jp/index.html
  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 12:00Comments(0)活動報告

2012年09月03日

ヒキョウ銃



自分から言う分にはどうってことない自虐的シャレなんだけど
ヒト、しかもあまりコミットしていないヒトに言われるとカチン!とくる言葉があります。
「貧乏くさい」と「卑怯者」です。
僕はキレるということをしないよう生きているつもりですが
「卑怯者」は9年ほど前、「貧乏くさい」は2ヶ月ほど前に、まったく見に覚えが無いシーンで言われたことがあり、その時はキレた、というか低くて小さい声で短く強く謝罪を求めました。
あと、「××さんがスミさんのこと××って言ってたよ」と言われると、「言ってたよ」という人とは急に疎遠になります。理由は良く分かんないです。経験則でしょうか。
つくづく僕はメンドクサイ。20歳以上年下の方が相手でも敬語がデフォルトなのに。

で、自分で言うところの卑怯カスタムです。
時はいま、マルイのM870が旋風を巻き起こして・・・いるのか?

セミオート戦では無双の弾幕で、まさに「電動キラー」と呼ばれているとかいないとか。

しかし、忘れちゃいませんか?カートレスで、3発発射で、かつブローバックのガスガンを。


マルゼンのM1100ライアット・ショーティー。メカ的には旧MGCのグロックやH&K P7あたりのエンジンで、トリガーがもの凄く重いこと(と、ガスルートのホースのジョイントからすスースーガスが漏れる)ことを除けば、これ、かなり使えます。
ガスブロってことは、コッキング不要なんですもん。


難はBB弾を装填しにくいマガジンと装弾数か。18発。3発モードだと6回しか撃てません。

さて、卑怯者は秘境を目指します。
まあ、先達の皆さんが同じコンセプトのカスタムを行ってますので目新しさは無いのですが、ノーマルマガジンはマルイ同様ガスタンクを兼ねてませんので重量も値段も軽く、あまり思い多連マグは問題です。
・・・奥様、いまは良いモノがありますのよ。


電動ガンBOYSのマガジンは構造が単純かつ完成されている。しかも軽い!
BB弾が通るルートが短くてスムース、というのがキモですので、そこには留意。


色を塗って完成。


そしてマガジン装着。なんかミニ14みたいでもあり。


あ、これは卑怯だわ。

あと、卑怯かどうかは判りませんが


スミノフ消音狙撃銃にスペクターをマウントしたんですが


レールをトップカバーにボルトオン!
教条主義の方々は眉を顰めそうですが、これはこれで良いんじゃない・・・かな。









  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 18:00Comments(0)カスタム

2012年09月03日

ヒキョウ銃



自分から言う分にはどうってことない自虐的シャレなんだけど
ヒト、しかもあまりコミットしていないヒトに言われるとカチン!とくる言葉があります。
「貧乏くさい」と「卑怯者」です。
僕はキレるということをしないよう生きているつもりですが
「卑怯者」は9年ほど前、「貧乏くさい」は2ヶ月ほど前に、まったく見に覚えが無いシーンで言われたことがあり、その時はキレた、というか低くて小さい声で短く強く謝罪を求めました。
あと、「××さんがスミさんのこと××って言ってたよ」と言われると、「言ってたよ」という人とは急に疎遠になります。理由は良く分かんないです。経験則でしょうか。
つくづく僕はメンドクサイ。20歳以上年下の方が相手でも敬語がデフォルトなのに。

で、自分で言うところの卑怯カスタムです。
時はいま、マルイのM870が旋風を巻き起こして・・・いるのか?

セミオート戦では無双の弾幕で、まさに「電動キラー」と呼ばれているとかいないとか。

しかし、忘れちゃいませんか?カートレスで、3発発射で、かつブローバックのガスガンを。


マルゼンのM1100ライアット・ショーティー。メカ的には旧MGCのグロックやH&K P7あたりのエンジンで、トリガーがもの凄く重いこと(と、ガスルートのホースのジョイントからすスースーガスが漏れる)ことを除けば、これ、かなり使えます。
ガスブロってことは、コッキング不要なんですもん。


難はBB弾を装填しにくいマガジンと装弾数か。18発。3発モードだと6回しか撃てません。

さて、卑怯者は秘境を目指します。
まあ、先達の皆さんが同じコンセプトのカスタムを行ってますので目新しさは無いのですが、ノーマルマガジンはマルイ同様ガスタンクを兼ねてませんので重量も値段も軽く、あまり思い多連マグは問題です。
・・・奥様、いまは良いモノがありますのよ。


電動ガンBOYSのマガジンは構造が単純かつ完成されている。しかも軽い!
BB弾が通るルートが短くてスムース、というのがキモですので、そこには留意。


色を塗って完成。


そしてマガジン装着。なんかミニ14みたいでもあり。


あ、これは卑怯だわ。

あと、卑怯かどうかは判りませんが


スミノフ消音狙撃銃にスペクターをマウントしたんですが


レールをトップカバーにボルトオン!
教条主義の方々は眉を顰めそうですが、これはこれで良いんじゃない・・・かな。









  


Posted by おすみ@SAS相模原  at 18:00Comments(0)カスタム

2012年09月03日

山頂より更新。

突然ですが、大山山頂から更新します。


・・・この通り、雲の中です。上昇気流が温かいってことは、下は暑いんでしょうか。大山山頂は湿度といい気温といい、マイフェイバリット状態。ポータプロ(ヘッドフォン)でジャズなんか聴いてます。

突然の雨にはビビりましたが、ECWCSパーカーやタクティカルブーツ、そしてナルゲンボトルなど、ミリタリーグッズはとにかく優秀。さすがです。  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 14:08Comments(0)日記のようなもの

2012年09月01日

ブルームーン



月に2度めの満月・ブルームーン。見損ねてしまった方に。
もう9月だからブルームーンじゃ無いって?
同じ空を見上げている地球のどこかでは、まだ8月です。

みなさんの願いが叶いますように。



僕の願いは・・・言わずもがな。

  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 07:00Comments(0)日記のようなもの