スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年01月30日

珍銃復活?



ヤァ!ヤァ!ヤァ! インフルズがやってきた!
 ...遂に我が家にも。
僕が寝たり起きたり妄想したりカスタムしたりしているコントロールルームの階下では、数名の認定患者がリビングデッド状態なのです。
最近、インフルエンザっていうと処方される「リレンザ」って吸入薬があるのですが、これは19世紀末にフランスで開発され、アメリカでかなりの量が生産された「The Protector」にリボルバー機能も形状もソックリではありませんか。錠剤状のカートリッジが切れたら貰おうっと。

僕はと言えば、「眠る前に勝新太郎主演映画を1本見る」というマイウェイな健康法で乗り切っています。


3日前は「兵隊やくざ」、一昨日は「続・兵隊やくざ」。昨日は「新・兵隊やくざ」に行くとおもいきや


「悪名」シリーズにハマってしもうた。恐るべし勝新大陸。いや、勝新宇宙。
無限に広がる男気と楽観と行動力! 免疫数値がみるみる上がってゆきます。

強くなる、といえば、こちらの動画。ごく最近のものなのですが、このメソッド、サバゲーにもあてはまると思いませんか?

武井壮とタモリがガチで語る「スポーツの上達法」

埋め込みコードはありませんが、一見の価値アリです。
サバゲーでのスランプ脱出や、ハンドガン戦/CQBでのゲット率UPに間違いなく効く動画、だと思います。

なにぶん家でインフルエンザ患者が辛い思いをしていますので
TOPのM60を本来の姿に!特集は延期とさせて頂きました。

みなさま、くれぐれもご自愛ください。

  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 08:15Comments(0)日記のようなもの

2014年01月28日

100均でお通じがスッキリ!



いやさ、またまたヒドいタイトルである。正確に書くと
「購入以来15年以上、直せども直せども1ゲームたりとも弾が出なかった(お通じが無かった)TOPのMINIMIが
100均エアガンカスタムで得たノウハウで
あっけなくスッキリ快調になった」

・・・ということです。

今日まで、あらゆるTOP M249 MINIMIとの闘争の歴史は、暗黒の歴史である。
(・・・この言い回しはカール・マルクスの「共産党宣言」を引用し[そしてテッテー的に茶化した]
THE STALIN『先天的労働者階級』へのささやかなオマージュです。興味ある方は以下をBGMにどうぞ。)


それはまだ旧SAS城山フィールド(当時は相模原オールスターズ)がOPENして間もない頃のことでしたから、まあ、15〜6年前のこととしておきましょう。
電動64式小銃やM60といった個性的な電動ガンをリリースしていたTOPこと(有)ヨシトモがMINIMIをリリースするという情報が、ミリタリー各誌を賑わせました。もちろんベタ褒めです。(どうなんでしょう、今も変わらぬこのやり切れない感じ。)
「今も昔もアタッカー」の僕が、何を、誰を支援しようかと思ったのかは定かではありません。しかし、TOPの大メーカー(って、東京マルイしかないでしょ)には出来ないモノ作りにこだわるアナーキーな姿勢が、エキセントリックな番組を在京キー局ではない独立U局で制作していた僕をなんだか惹き付けました。
当時、町田に住んでいた僕は、いまはもう無い「モスキート」というガンショップに予約を入れます。(良いお店でした。試射してから買えるなんて、当時はモスキートとF.E.N.ロッキーくらいでしたからね。)・・・しかし、待てども待てども発売日は来ない...



そしてモスキートからの電話「明日入荷しますよ!」
偶然にも入荷日は僕の代休日でした。弾む心で漢の12回払い。そして、自宅マンションで試射。
・・・一掃射でバルクヘッド(ジャバラ)のベースが破損。
泣きながらモスキートに電話をかけると、「すぐ交換しますので、持ってきてくださいますか」という嬉しいお申し出。その日のうちに新品交換です。(思えば、iPod初号機もそうでしたっけ。)しかし、交換された個体も同じ現象で、ゲーム投入前にOUTでした。


これがバルクヘッド。良いトコロも多いのです。その点はまた次回(あるのか)のTOP M60再生計画で触れます。

ダメだこりゃ、と、アングスのピストン/シリンダーキットに換装。そしてクラウンギアが破損。まだMINIMI用ギアセットがリリースされる前だったため、M60用を流用したものです。
ボックスマガジンがリリースされたのはずーっと後の話だったので、「異常に重いM16」としてのデビューでした。が、・・・なんとか弾が出るようにはなったものの・・・ホップが全く効かない。
それどころか、調整用のイモネジがホップゴムを突き破ってチャンバー内に落ちる始末。よってメーカーに連絡。届いたのはネバネバした茶色い生ゴムの板。「適度に切ってお使いください。」
そこからは、弾が便秘状態で詰まって出ない、という現象が直らず、ただただ外観カスタムでパラトルーパーとして飾られるだけになってしまいました。

壊れたガンをまんまにしておくこと、それは何より辛いこと。同意される方は多いと信じます。

しかし、15年越しに、MINIMIに転機が訪れます。キッカケはこれ。


100均エアガンのホップゴムとバレルの加工で、気密の重要性を再認識。弾が出ないのはたったそれだけの理由でした。


思いついたらやっちゃってたので、分解写真はありませんが、MINIMIのホップゴムはバレルの一部を横から四角にくり抜き、そこに現物合わせで同じような形に切った生ゴムを入れる、という凄まじくチャレンジングなものでした。ゴムが柔らかく、特に突起もないただの板。代わりにVSRのパッキンを流用したオリジナルパーツをはめ込み、エポキシ系ボンドで気密をとり、チャンバーに組みつけ、ボールベリングを介して短いイモネジで押す形式に改良しました。


さらに、軸が微妙にズレていたピストンを、シムの厚さを変えてセンター出し。

世にも懐かしい、アングスメカ(ピストンは他社の強化ピストンです)の動きです。


TOPのMINIMIは、外観のみCA社やA&G社にコピーされていますが(メカボックスは当然マルイ風)、やはりコピーはコピー。オリジナル(エアガンだけどね)は、刻印や材質、質感がゼンゼン違います。ただ、初期ロットなのでセーフティの操作方が実銃と逆なのね・・・


すでにスタンダードの原型は留めていませんが、どうでしょうこの重厚感。


アウターバレルをショート化し、トリガーハッピー社のストックでパラ仕様にしました。マグプルのマガジン横挿しなんかいい感じかも。この状態で全長80cm! コンパクトだけど、リアルさとのトレードオフで・・・重いのは事実。実物のM249 PARAは無装填状態で6.56kgとのことですがこいつも無装填で6.5kgあります。<小さいのに重い!>というのが萌え属性のヘンタイ野郎には堪りません。


ボックスマガジンと定番のELCANスコープ付けると、余裕の8kg越え。支援火器どころか、分隊の介護が必要な重さ。

でも、とにかく快調なのです。前にも書きましたが、当時は高電圧のNi-Cd9.6Vや12V(!!)で回していたのが仇だったんでしょう。Li-Po7.2Vで回すととにかく調子良い。



次回、<TOP M60・初期型ブリキメカボックスでジャバラを回す快感>に続く。(あくまでご要望があれば。)



  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 08:15Comments(0)カスタム

2014年01月24日

100均で背が伸びた!

久々の更新にして、ひどいタイトル・・・

しかし、背はともかく、100均エアガンのカスタムで、10年来の悩みが解決した、というオハナシ。



1月7日の更新で紹介した100均エアガン、P.729は、こんな感じになってます。


有効射程10cm・・・これでは戦えない。
諦めたらゲームセットだが、諦める前にヒットされちゃしょうがない。


今回用意したのは、同じく100均で買えるエポキシパテ。水道管補修用として売ってます。これでグラグラのチャンバーまわりを固めます。


ピストン/シリンダーはもともと気密が良かったので、ノズルをカスタム。エポキシ系接着剤でエアシール加工。


シリコンリングを使って、固定ホップを画策。


ホップチャンバー(?)から空気が漏れては仕方がないので、やはりエポキシ系接着剤でシーリングして、アルミテープで圧着。さらにバレルにも巻いたのは、スライドと銃身のガタつきを無くすため。さらに0.5mmしかないロワフレームを強化。ブリガーディア・フレーム(笑)に。


Mr.COLOR メタリック <ステンレス>でスライドをザツに筆塗り。布で磨いてステンレススライド風に。
装弾数8発・・・ハイキャパとは言い難いが、マガジンが105円(本体込み)で購入可能、タクティカル・マグチェンジも楽しめる。のか。


ホップをかけたせいか、初速はちょっと下がった。


集弾性は画期的にUPした。実はこのあとコツを掴んだので、さらにグルーピングは画期的にUP! 要するに狙うと外れるのだ。
いまや3m先の500円玉を狙うことも可能に!誰がそんなスペックを望むのか?! 
CQBで,コレに仕留められたら精神的ダメージで 「俺、サバゲーやめるってよ」になりそうだ。

で、何を得たのか? 


なんと、このカスタムで得たノウハウで、10年以上前に購入して以来、一度もまともに動いたことのないTOPのミニミが直ってしまったのです!

つづく。
  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 08:30Comments(2)カスタム

2014年01月11日

死霊の戸隠そば(笑)



前回の動画「とろけるハンバーガー・ヒル」が意外や好評? ・・・ということで
予告通り性懲りも無く、去年の9月に行われた長野・戸隠エステートで行われたインドアゲームを、またもやあえて、iMovieの予告編テンプレートまんまでブッつなぎました。ご笑覧ください。



今回もスポーツカムiON AirPro Wifiによる撮影です。
最近は、サバゲーとムービーカメラが切っても切れないものになっていますね。
iPhoneですとちょっとトリッキーですが、iPadなどのタブレットでしたらSDからの読み込みで、ホントにカンタンに動画編集ができるようになりました。
ちょこっと編集すると、楽しかったサバゲーがより楽しく共有できますよ。
難しく考える必要はありません。みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください。  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 10:50Comments(0)動画

2014年01月08日

全米が吹いた



ベトナム戦争の悲惨さを描き
「この丘は俺たちをハンバーガーにしようとしている!」の台詞が忘れられない名画「ハンバーガー・ヒル」のリメイクが進行していることを、みなさんはご存知でしょうか。


しかも、その舞台は日本。
激戦地となった高地のシーンは、どうやら東京都稲城市で撮影されたもよう。
情報によると、オリジナルのストーリーは大幅に改変され、悲惨さが微塵も無い,共感と美食の物語になっているようだ。

前置きはこのくらいにしよう。当スミログは、この問題作のトレーラー(予告編)を極秘裏に入手した。関係者に対するスニーク・プレビューでは

  「胃袋に対して刺激的すぎる。R指定だ!」
 「え? いつのまにワタシが主演?」
  「ある意味、感動した。ある意味。」
「モンドセレクションって映画賞だっけ?」
・・・との賛否両論を巻き起こしている。

それでは、問題のトレーラーをご覧下さい。



いやあ、iMovieって、ホントにいいもんですね。
それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

※お察しのとおり、冗談記事です。好評であれば長野エステートで行われた貸切ゲームをホラー映画調にツナいだ「死霊の戸隠蕎麦」も公開いたします(笑)。
  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 22:18Comments(1)動画

2014年01月07日

凶器・P729



40代後半にして、お年玉をもらってしまいました。
好事家かつ100均ウォッチャーのみなさんには有名な、P.729というエアコッキング・ガンです。


S&Wとベレッタを足して5で割ったようなデザイン。
ストライカー式ではなく、ちゃんとシリンダー&ピストンのパワーソース。
100均離れしたスライドストローク。マガジンキャッチがちゃんとライブ。
YouTubeやAM誌などにカスタム記が寄せられるのもわかります。

しかし、「対象年齢10歳以上」を謳うにはショボすぎるパワー。
銃口を出るやいなや放物線を描く弾道。
少年のころ、よくオシ○コ飛ばし合戦をしたものでしたが(すみません女性のみなさま)
圧倒的に最弱で、泣きはらして帰るレベルでしょう。

さて、バラしますか。


ピストン、シリンダー、チャンバーまわり。なんと、ピストンカップとシリンダーの気密はちゃんととれてます。


チャンバーバラして驚いた。チャンバーパッキンがある! パッキンだけで100円以上するぞ(笑)。


しかし悲しいかな歪んじゃってスカスカなのだ。・・・直しちゃおうかな。


さらに大人げなく、ストロークに見合った強化バネ(電動ハンドガンのものを切ったもの)を組んじゃったりして。


組みあげました。外観はノーマルのまま、というのがオトナクオリティ(というか、せめてもの自重)。


10禁にふさわしい初速になりました。(エクセル0.12gバイオ使用)
このくらいあればインドア戦には十二分。


よーし、これで<エアコキ王子>F-03と張り合うぞ。


前回はナベだけだったけど、次の九龍はこれで席巻だ!

しかし・・・野心は脆くも打ち砕かれた。

続きは笑激の動画でどうぞ。



さ、・・・仕事しよ。











  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 17:29Comments(0)カスタム

2014年01月02日

謹ガン新年


九龍人大杉!
定員オーバーのためゲームには参加ならず。作戦を新年会に向け転進す。






※特別な許可をいただいての撮影です。

  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 19:36Comments(3)活動報告

2014年01月02日

謹ガン新年①



ダッチオーブンに豚バラと白菜を詰めて、


いざ行かむとす、九龍戦闘市街区へ。
  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 17:31Comments(0)活動報告