2011年03月15日

できること

頑張れ、現役・予備自衛官のみなさん!
頑張れ、消防官・消防団員のみなさん!
頑張れ!被災地に重要重量物資を届けているみなさん!
頑張れ!すべての災害支援作業に携わっているみなさん!


ご存知のとおり災害支援のため、SASで一緒にゲームをしている多くのプレイヤーが、被災地に向かっています。
僕たちの気持ちを背負ってなんて言いません。でも、気持ちだけは一緒にいさせて下さい。
ご無事を祈ります。

そして被災地のプレイヤーのみなさん、サバゲーで培ったマインドで生き抜いて下さい。


昨日は先週金曜日とは逆の「出勤難民」になってしまいました。

思えば地震以来、相当に落ち込んでいました。これが一番ダメなのです。
笑顔に救われる、という言葉がありますが、自分からこれをやんないと。
いま僕たちにできることは、普通に生活して、経済をちゃんと回すことなんじゃないか。
浪費はやめて、ちゃんと消費して、そして生産すること。
普通を取り戻すこと。


それから、今日はこんな光景を何度となく見ました。

できること
ガソリン。

できること
パン。

できること
トイレットペーパー

あと、ペットボトルの水、電池、懐中電灯・・・さて、どれだけ切迫してこれが必要な人がいるんでしょうか。
買いだめは健全な流通を妨げます。被災地にも影響を与えるでしょう。やめましょうね。
ガソリンについては石油メーカーへの備蓄義務緩和で今後欠乏することは無いそうです。
スタンドのハナちゃんたち、大変そうだった。頑張りましたね。

マニアの常で(笑)フラッシュライトと買い置きの電池はいっぱい持っているのと
ラジオの収集は僕の趣味でもあるので、近所の何軒かにそれらを持っていきました。
停電時に明かりと情報は必須ですから。

そしてこのブログも、明日の朝から平常運行を心がけます。

普通を取り戻そう。キレないでフェアにやろう。






Posted by おすみ@SAS相模原  at 01:07 │Comments(5)

この記事へのコメント
昨日は思いもよらぬ公共交通機関の乱れで、
スミソンさん、苦労されたようですね。
今日は、昨日の事態をふまえ、スムーズに
運行してくれることを祈っています。

私の場合、今日から本格的に始まる計画停電に、
サバゲ夜戦用に購入した、ランタン&ヘッドライト&
LEDライトが、役にたちそうです。

辛さの涙は我慢できるのですが、ボランティアの方の
努力や、他国の支援してくださるのを耳にすると、
どうしても、泣けてきちゃいます。
スミソンさんの言う通り、なるべく笑顔でいられるよう努めていきたいと思います。

皆さん、共に踏ん張りましょう。
Posted by nami at 2011年03月15日 03:58
まさにそのとおりですね。
こういった行動は被災地の不安を煽るだけです。

本当に足りないところはどこなのか。
よく考えて行動したいものです。
Posted by wildeywildey at 2011年03月15日 09:19
はい。

私には落ち込むだけの想像力がありません。
今まで全力で家族を支えてきた、大人たち、
そして生まれたばかりの子供達も…。

こうなって初めて、
浪費と消費と投資の大切さを、
少し考えられました。

小さなことでも、集まれば大きな力に。
まずはできることから、やっていこうと思います。
Posted by iku at 2011年03月15日 14:10
単なる一般市民として生活していると、こうした時にできることって
本当にささやかなことですね・・・!

しかし、同調してくれる人が多ければ多いほど、
それは大きな力となる可能性を秘めているのも事実です。

きょうは営業車のガソリンがなかなか入れられず、大変でした。
みてると、もともとそんなに少なくない人までが入れに来てました・・・

ちょっとご遠慮ご自重頂きたくなる方もいますが、自分がそうならないよう
まずは注意していかなくては、と思いました。

さあ、がんばっていきましょうね!
Posted by ヤナギダ at 2011年03月16日 02:52
私には今出来ることは少ないけれでもとりあえず募金をしていましす

これは自論なんですが「どんなに小さな一歩でも、大きな一歩でも同じ一歩に変わりはない重要なのは内容じゃなくやった事じたい」だと思いますよ
Posted by 山やん at 2011年03月16日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。