2013年01月16日

(提案)刑事祭り'13

(提案)刑事祭り13

ブログ本文やコメ欄でもチラっと触れましたが、ちょっと面白そうな企みを
2つばかり考えています。熱量が失われないうちに、書いてしまいますよ。
コメントでみなさんのご意見を求めようと思っていますので
勿体ぶる訳では無いのですが1つずつ提案します。
いずれも具体的な日程や参加費などは全くもって未定。
日程を探って迷っていると、ガラスのジェネレーションな僕のモチベーションが
さよならレボリューションとばかりにサムデイブレイクダウンしてしまうから・・・。
(元春インスパイア系)

ゲームイベントの提案(1)
「刑事(デカ)祭り '13・春」

      日時: 未定。3月頃? 10時〜16時
       於: インドアフィールド I.B.F.八王子
      主宰: SAS相模原
      料金: 未定。
レギュレーション: 基本的に0.12g弾使用。ノンバイオ可。セミオート推奨。
          制限付きでモスカート/トルネード可。
  ドレスコード: 刑事ものドラマ/映画、クライムサスペンスの登場人物
          (悪役/犯人役/サイコパス役大歓迎。ただしホンモノはご遠慮。)
    参加資格: 自分やチームだけでなく、相手も楽しんでこそサバイバルゲーム!
          というマインドを携帯している方。

・・・コンセプトはお分かり頂けましたでしょうか?
発想そのものは旧城山フィールドからあったのですが、本気で考え始めたのは
1/12のインドア戦の帰り道です。
たいへん楽しかったのですが、赤/黄マーカー無し、想定国籍バラバラの
タクティカル・ウェアでの交戦だったため、リアル志向とはいえ
ずいぶんと味方を血祭りに上げてしまいました。そして、上げられました。
インドアゲーム=CQB装備ってのは定石ですが、たまには別の視点・設定のゲームはどうだろう?
でも独りだけ別の恰好って、浮きまくっちゃって実は陰でアホの子扱いされていないだろうか?
・・・そんなメロウでおセンチな悩みは思春期の僕たちにはつきものですよね。

(提案)刑事祭り13
宇宙から来たジェイソン( feat.スミソン)は,そう思ったのです。これは確実に浮いている・・・

(提案)刑事祭り13
ほらね。

なぜかそこで、刑事(デカ)祭りです。
みんなでいつもと違うことしようよ。
皆さん、刑事ドラマ(あるいは刑事が出てくる映画)といえば、何を想像されるでしょうか。
最近では「相棒」「踊る大捜査線」「ケイゾク」「SPEC」・・・
個人的には「太陽にほえろ!」「西部警察」「あぶない刑事」「Gメン'75」
ハズシ技として「熱中時代・刑事編」「噂の刑事・トミーとマツ」「刑事ヨロシク」
海外編として「24」「羊たちの沈黙」「ビバリーヒルズ・コップ」「マイアミバイス」
アジアに目を向ければ「香港国際警察」「シュリ」「プロジェクトA」
・・・など、枚挙にいとまなし、です。
もちろん、悪役/犯人役は欠かせない要素。
クライムサスペンスも入れれば、追われる側も主役です。物事は多面的に見ないとね。
「レオン」「ナチュラルボーンキラーズ」「OUTRAGE」「仁義なき戦い」
アニメ/コミックスでは「ゴルゴ13」「ルパン三世」「ブラックラグーン」なんかもいいですね。
「ロボコップ」「宇宙刑事ギャバン」「ダークナイト」「バイオハザード」・・・自信があればどうぞ。
全共闘ルックもまあ有りっちゃ有りですが、ゲバ棒やアジ演説は団塊臭がめんどくさそうです。
個人的には女性ゲーマーの「スケバン刑事」特に斉藤由貴Ver.が甘じょっぱくて良いです。
キャッツアイとかは・・・すみません、調子に乗りました。
持ってる方はSATやSWAT装備なんかも気分ですね。
迷彩服はできるだけお避けください。自動的に反乱軍です。
どうしても検非違使や岡っ引き、西部劇の保安官をやりたい方はオーパーツにお気をつけください。
憲兵も警官?基本的に抜刀はNGです。
まあ、迷ったらスーツ姿が一番無難でしょう。
ただし、「OUTRAGE」などのスーツ姿の悪役は、見た目を相当に工夫しないと味方にボコボコにされます。
フライトジャケットにジーンズの亀山モデルは滲み出る正義感でカバーしてください。
本当の自分はベビーフェイスか?ヒールか?・・・考えてみる良いチャンスです。
ガンダム以来、悪役にも事情があることになっていますのでご安心ください。
僕ですか?・・・背格好からすると杉下右京なんですが、「ダークナイト」のジョーカー、
特に冒頭のマスクのシーンを1回やってみたいんですね。どんどん仲間を撃っちゃったりして(ウソ)。
まあ、敵味方があまりにも交錯する場合は、現場判断で城山で使っていたマーカーを配ります。

レギュレーションとして0.12g、と考えているのは、フルフェイスのゴーグルが気分をそぐのでは?
と考えたからです。
刑事役の方!買ってみたもののほとんど使い道の無いリボルバーが大ブレイクですよ!
フルオートは設定上無理の無い程度、かつ10歳以上のローパワーで現場判断ですね。
大門団長のショットガンも現場判断です。もう痛いのはイヤなの・・・。

(提案)刑事祭り13

シチュエーションゲームは否応無く盛り上がると思われます。
人質をとったり、立てこもったり、双方に裏切り者が出たり
・・・日常生活では完全にアウトな非道な行為を安全に面白く次々に演じて頂くことになります。
100均のオモチャの手錠を駆使しての手錠戦や、爆弾処理戦など、妄想は膨らむばかりです。
状況が許せば、伝説の「ダイ・イン戦」(←動画です)
をやってみるのも良いかもです。

ただし、ゾンビ行為と接触をともなうプレイは無し。ということで。
ルールを守って<フェア! ファン! フリーダム! >です。

実現のあかつきには、DJスミソンが厳選した刑事サウンド
刑事サントラ
をノンストップでプレイします。アガるぅ。
音出しもありますし、どう考えてもおポンチなコンセプトなので、IBFを全面
まるっと借り切ってのイベントになります。(半面だと嫌がられそう・・・)
現時点におきましては、まだIBFさんには何の打診もしてません。
しかしながら、こちらのブログを本当に良くお読み頂いており
スミソンのメンタルコンディションまでお見通しの心優しいスタッフのみなさんのこと
きっと判っていただけると思うのでありんす。

※なお、次回は若干マジメなゲームの提案。
「もしSAS相模原フィールドが2011年4月以降も存続していたなら」をご提案します。


ご存知ですか?「沈黙は金なり」なんて20世紀とともに賞味期限切れです。

↓さあ、ふるってコメントプリーズ。↓





同じカテゴリー(ゲーム開催の情報)の記事画像
急告【刑事祭り2013】10.5.
中止。
雨・・・
御殿場で会おう!
御殿場なう
あすあさって
同じカテゴリー(ゲーム開催の情報)の記事
 急告【刑事祭り2013】10.5. (2013-07-27 19:18)
 中止。 (2012-09-23 13:22)
 雨・・・ (2012-09-23 08:23)
 御殿場で会おう! (2012-08-31 10:30)
 御殿場なう (2012-05-12 16:48)
 あすあさって (2012-05-11 22:01)

Posted by おすみ@SAS相模原  at 09:00 │Comments(7)ゲーム開催の情報

この記事へのコメント
迷彩服しか持ってない…早急に何かしら用意せねば!
Posted by ミヤライ at 2013年01月16日 10:28
さて、どんなネタを仕込んで行こうかしら・・・。
Posted by F-03F-03 at 2013年01月16日 23:14
すでに・・・

刑事にするか悪役になるか・・・

そこから迷っているw
Posted by 高橋 at 2013年01月17日 18:02
>ミヤライさん
私服・目深にキャップ・白のマスクでOK?!

>F-03
期待してます。ただ03はそのままで新人刑事っぽいよね。

>高橋さん
体制側が正義とは限りませんぜ。
Posted by スミソン@SAS相模原 at 2013年01月17日 20:15
楽しそうですね! これはフラッグを取ったかどうかよりも、楽しんだ人が勝ち!のパターンですね。

ぜひ、参加で
Posted by KOMA at 2013年01月22日 19:47
>コマさん
勝利要件はいろいろと考えられそうですね。
例えば、体中に風船などを付けたゾンビ数体(走れないが撃ってくる)が全ての風船を割られること無くゴールまで辿り着けるか?とか。
旧SASで行おうとしていた実験的なゲームを無理の無い程度に持ち込むのは有りかもしれません。

こちらの記事のゲームなど↓
http://sgmallstars.militaryblog.jp/e200001.html
Posted by スミソン@SAS相模原スミソン@SAS相模原 at 2013年01月23日 11:28
刑事コジャックやらなきゃ駄目ですか(笑)
Posted by 猫丸 at 2013年02月16日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。