2011年04月18日

ナウ&ゼン②

ナウ&ゼン②

Then.
これは僕がサバイバルゲームと出会って1年ほどが過ぎたころ、'98年夏ごろの写真です。
左の人物は、僕にそのきっかけを与えてくれたひと。そう、ロッキーさんです。

当時の僕は、横浜にあるTV局でディレクター/プロデューサーを務めていました。
ディレクターがカメラを持ち、カメラの前に立ちコメントし、それを編集して
オンエアするという、今ではさほど珍しくないものの当時としては異端の方法論で
音楽とサブカルチャーを結びつけるような番組を作るべく奮闘していました。

当時のADさん(今では有名バンドのライブを撮るような一流のDです。)の紹介で
ロッキーさんに会ったのは’97年の夏ごろだったと思います。
当時「FENロッキー」というお店と、サバイバルゲームの森「ペンギン村」を運営していた
彼は、トイガン業界では有名人。ロケに際して東京マルイの広報部とアームズマガジン編集部を
紹介してくれました。
番組は大好評で、あまり間をおかずに人気のロックバンドを招いた第2部も作ったくらいです。

オンエア後もしばしばロッキーさんから電話がくるようになります。
お店に遊びに行くようになったり、お酒の席に招かれたり。
「カントク!」と呼ばれるのはこそばゆい気持ちでしたが・・・・。
もともと中学生のころからタミヤの1/35にハマっており
LSのプラモデルガンや東京マルイの「作るモデルガン」、マルシンのキットなどに親しみ
そこそこのマニアでもあり、既に電動ガンも数丁持っていた僕でした。

ナウ&ゼン②
これは''92年ごろ、ロスのLAガンクラブで.45を片手の若きスミソン。

そんな僕がサバゲーにハマるのにはさほど時間はかかりませんでした。

正直、めんどくさい人もいるなあ、と思いました。かつてのサバゲーは、良くも悪しくも「濃い」
人が多かったように思います。
しかし、yo!務員さんやcoyoteさんのような、一生ものの先輩を得たのもペンギン村でした。

しかし、当時の運営は非常に「ゆるい」ものでした。

フラッグになるものが毎回違う。腕のマーカーはビニールテープだったりガムテープだったり。
エントリーもノートに線を引いて、毎回記入事項が違ったりしました。
計時に至ってはゼンマイ式のキッチンタイマー、つまり「だいたい」だったのです。
当時、今からは考えられないような神経質で完全主義者だった僕は、それに違和感を感じていました。
塩ビ板を丸く切って木にくくりつけるフラッグを作ったり、エントリーシートを作ったり
デジタルタイマーを買って来たり。

ナウ&ゼン②
おなじみのフラッグ。この中には当時僕が切り抜いた塩ビ板そのものが入っているのです。

そのころはまだ、千葉にこれほどたくさんのフィールドはありませんでした。
アームズマガジンはもちろん、コンバットマガジンや成美堂ムックの取材も度々入り
参加人数が100人を超えることもしばしばでした。

つづく。


Now.

実は一昨日、僕とyo!務員さんは別々に旧城山フィールドを見に行っていました。
桜が美しく咲いていたのは救いでしたが、3/26-27、突如出現した「Field of dreams」は
その痕跡さえもありませんでした。

いや、僕たちは目をつぶるだけで、あの場所に行けるのです。

ゲーム中の各シーンの思い出とともに。
ナウ&ゼン②
ナウ&ゼン②
ナウ&ゼン②
ナウ&ゼン②
ナウ&ゼン②
ナウ&ゼン②
ナウ&ゼン②
ナウ&ゼン②
ナウ&ゼン②

ナウ&ゼン②
この日のフラッグゲッター@ハンドガン戦の勇士たちです。

つづく。





同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
サバフェッショナル 第11章
7月号配布開始。
いよいよ佳境へ。
SGT連載中。
41PXで更新してます。
41PXミリブロ開始
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 サバフェッショナル 第11章 (2019-10-02 02:32)
 7月号配布開始。 (2019-07-01 17:59)
 いよいよ佳境へ。 (2019-05-29 23:16)
 SGT連載中。 (2019-05-16 09:17)
 41PXで更新してます。 (2016-05-14 11:07)
 41PXミリブロ開始 (2016-05-10 22:00)

Posted by おすみ@SAS相模原  at 20:00 │Comments(10)活動報告

この記事へのコメント
イキナリの質問で失礼ですが、スミソンさんが関わった番組とはTVKテレビ神奈川のグループレーサーって番組で、二回目に出演したバンドは確かカスケードだったんじゃありませんか?
Posted by やまさん at 2011年04月18日 21:42
懐かしい!ロッキーさんだ!!
高校時代はお世話になりっぱなしでした。
FENロッキーがあったから今があるといっても過言では
ないのでしみじみしてしまいます。
Posted by 猫丸曹長猫丸曹長 at 2011年04月18日 23:13
98年夏頃の写真は、スミソンsanそのもの、
前回の、あどけない写真と同一人物だと、
認識できましたわ。

スミソンsanの最近の作品「箱根へ」拝見させて
いただきました。さすが、ディレクター/プロデューサー
を務めていた実績のタマモノだったのですね。
スミソンsanフリーク・・・nami、ここにあり。
Posted by nami at 2011年04月19日 03:06
>やまさん
正解です。凄い記憶力!

>猫丸さん
そうですよね。記述が残らないと忘れられてしまう。
忘れられてしまうには、あまりにも惜しい方なのです。
ケースレスへの流れを作るなど、サバイバルゲームへの貢献も
大きい方なのですが、いかんせん僕は彼の晩年のほんの一部しか
知りません。詳しくご存知の形、ご教示ください。

>namiさま
あれはプライベートビデオで限定公開のつもりが
誤って公開してしまっていたものです。
現在は限定をかけてしまっています。
丸腰のところを見られてしまった・・・
Posted by スミソン@SAS相模原 at 2011年04月19日 07:53
あら、スミソンsanと、したことがぁ・・・
丸腰でしたネ、ゴメンナサイ。
スミソンsanフリークの私だったとゆうコトで、
本望だと、観念してくださいませ。
Posted by nami at 2011年04月19日 15:58
やはりそうでしたか!(・∀・)ノ
今を去ること前世紀、この番組を偶然見てサバゲを知り、中古のウッドランドとマルイのエアコキ買って、道を訪ねながら現地行ったのを思い出します。
あれから幾年。今でも良き青春の思い出です(^ .^)y-~~~
Posted by やまさん at 2011年04月20日 18:42
>やまさん

では、やまさんがサバゲを始めたキッカケは僕だったかも知れない
・・・ということなのでしょうか?!
責任重大だなあ・・・。

ペンギン村のお話は、もう少し続きます。

             by レンズマン(そのころの源氏名)
Posted by スミソン at 2011年04月20日 20:03
ろくに参加できずにフィールドが無くなってしまったんですね。

ペンギン村ですか・・・懐かしいですねぇ

拝島の河川敷で100対100のゲームやボヤ騒ぎはいい思い出です。
Posted by mc at 2011年04月20日 21:07
ロッキーさんの事調べようとネット検索したら、最前線地区状況というサイトに当時のロケの模様が載ってました。(・∀・)ノ
是非とも御覧ください
Posted by やまさん at 2011年04月21日 21:08
>mcさま
ボヤ騒ぎ! ありましたねえ!車のテールランプが溶けてしまった
かわいそうな方がいらっしゃいました。

>やまさん
知らなかった・・・本当だ!
●ttp://www.ne.jp/asahi/mili/surva/surva/fen9706/fen_in.html
(お手数ですが●のかわりにhを。)
しかもこれは1回目の番組ですね。
スタッフ・・・3人というのが涙を誘います。

すみません。そろそろ更新を再開できそうです。
元気なのですが・・・とっても忙しいです。
ああ、もう1ヶ月サバゲしていないのか。
Posted by スミソン at 2011年04月25日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。