2011年04月05日

朝練が教えてくれたこと

朝練が教えてくれたこと

ゲームをしない方からも「朝練、って響きが懐かしくていいですね」と言われます。

実はコンセプトだけは14年前、ロッキーさんのペンギン村の頃からありました。
定例ゲーム前にアップを兼ねて2時間くらいやろうか・・・というものでしたが
その頃の僕はTV番組のディレクターとして滅茶苦茶な時間軸で生活しており
元来早起きが苦手だったこともあり、言葉だけがアタマに引っかかっていました。

去年6月の末だったでしょうか。yo!務員さんやcoyoteさんとかねてから交流の深い
地元・相模原のカスタムガレージ「PITBOY」から
日曜の昼間にプレイ出来ない仲間たちと、早朝にゲームが出来ないか・・・
というお申し出がありました。



フィールドの新しい運営方法を考えていた時期でもあったので、すぐに実行。
2010年7月10日土曜日・初めての朝練開催です。

初めての朝練

朝練はすぐに定着しました。1回めはPITBOYスタッフとそこに集まるお客さんだけの
イベントだったのですが、早くも2回めからは「朝練って誰でも参加できるんですよね?」
というプレイヤーが集まり始めました。
早朝5時半から始まるゲームに30人以上が集まる、という盛況を迎えるのに時間はかかりませんでした。



そして、2010年5月から始まったフィールド改革は、朝練でブーストがかかりました。
kaichowさん、tenさん、T兄弟を中心としたムーブメントは、夜戦を再開させ、SAS相模原という名称を生み
素晴らしいプレイヤーたちを日曜定例に送り込み、PITBOYをガンショップ化させました(笑)。
クルマのカスタマイズとラジコンで鍛えた技術は、数々の名作カスタムガンを生み出します。



フィールド閉鎖の報に最も驚き、そして冷静だったのはPIT団だったと思います。
更地になったフィールドの写真を見て、段ボールなどで仮設の遮蔽物を作ろうと提案してくれたのは、tenさんでした。

「無ければ作ればいい。無いことで諦めてはいけない。」

そんなポジティブなメッセージが伝わってくるようでした。



3月27日、夜が明けると、そこには段ボールやフスマで作った遮蔽物がありました。
そして、のぼり旗で作られたバリケードには「感謝」の文字が躍っていました。
目頭が熱くなりました。



実は、僕は今回の朝練に、プレイヤーとしては参加出来ませんでした。
朝方まで痛飲してしまっただけではなく、朝の仲間たちにサヨナラを言うのが怖かったのです。



やっとのことでクルマとシュラフから抜け出し、一眼レフのシャッターを何回か切りました。

いつもの朝練のように8時で帰る仲間たち。すぐに日常、熱いシャワーを浴びたら
いつものように仕事です。
お別れもいつも通りのそっけないものでした。
「じゃあ、また。」



でも、後悔はしていません。
僕たちは朝練を再開しなければなりません。
サヨナラを言うには早い。

逆境やスランプなんて、初めてでも無ければ今に始まったものでも無いのです。

それを震災やフィールドの閉鎖のせいにするのは甘えなのだとやっと気付きました。


「求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。」

~マタイによる福音書より~





同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
サバフェッショナル 第11章
7月号配布開始。
いよいよ佳境へ。
SGT連載中。
41PXで更新してます。
41PXミリブロ開始
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 サバフェッショナル 第11章 (2019-10-02 02:32)
 7月号配布開始。 (2019-07-01 17:59)
 いよいよ佳境へ。 (2019-05-29 23:16)
 SGT連載中。 (2019-05-16 09:17)
 41PXで更新してます。 (2016-05-14 11:07)
 41PXミリブロ開始 (2016-05-10 22:00)

Posted by おすみ@SAS相模原  at 20:00 │Comments(4)活動報告

この記事へのコメント
いい言葉ですね。朝錬の始まりはまるで昨日のことのように覚えています。
なければ作ればいい、壊れたら直せばいい、は人生の設計図と同じですね。
Posted by snj0371 at 2011年04月05日 21:15
キャプテン!お疲れ様です。
yo!務員さんにSASフィールドの功績を散々聞かされていた折、当店スタッフ共に約20年ぶりにサバゲーをやりたくなって、朝練の申し出を致しました所、快く了承頂き、そして開催してくれたのが、昨日の様に思いだします。

キャプテンにお会いしたのも、その時でしたネ!
ちょっと怖そうで?ベテランサバゲーマーの雰囲気にPIT団メンツ皆が俺達で大丈夫?って思っていましたが、キャプテンの楽しい笑顔と優しく何でも教えてくれる様に皆ゲームにのめり込ました。
そして、懐かしい友人にも沢山会えました。

PITBOYの店もサバゲーグッズで埋まったのもそのお陰?かな?

大人のおじさん達にサバゲーの楽しさを教えてくれた、SASとスタッフ・キャプテンありがとうございました。
(僕たちは朝練を再開しなければなりません。)に期待を込めて!
              また直ぐに会いましょう!!
Posted by ten at 2011年04月05日 21:54
去年からスミソンさんが前にでるようになって、雰囲気変わって前以上に楽しかったよ。短い期間だったけど、楽しいひと時をありがとう。
Posted by G-400C at 2011年04月06日 07:32
やっと元気になりました。
今回のトンネルは長かったです。

>snj0371さま
もう、朝練初期からのメンバーでしたよね。静岡3時出発で!
そしてもうひとつ付け加えましょう。
<何かを始めるのに「もう遅い」ってのは言い訳。>
設計図はどんどん書き換えちゃいましょう。
「ハウルの動く城」だって、いろいろ捨てたら空を飛べたわけです。

>tenさん
えええ?! 僕って怖かったんですか?!長男なのに一生「末っ子キャラ」で童◯気分が抜けない僕が?
・・・ともあれ、PIT団にはとってもお世話になりましたしこれからもなります。探し物は意外と近くに・・・ってこともきっと、ありますしね。

>G-400Cさん
ありがとうございます。
雰囲気変わった、という言葉が、何よりとても嬉しいです。
皆さんが楽しめる「フィールド(場)」を作りたくて、自分が楽しんだ。
その楽しみ方が自分勝手じゃなかった、ということですからね。
みんなで何かを作り直す。こんなに楽しいこと、辞められるわけがないです。また、いっしょにやりましょう。
Posted by スミソン@SAS相模原 at 2011年04月06日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。