2013年10月08日
刑事祭り2013(発動)
2013年10月5日(土)山梨県は大月・遠いと思っていたら(相模湖IC近辺での事故さえ無ければ)1時間で着いてしまった名高きインドアフィールド・AGITO(アジト)での、表記イベント写真参戦記です。
詳しい内容はF-03さんがリポートすることでしょう。今回はムービー撮影に重きを置きましたので、写真の量はさほどではありません。
が、それだけにインプレッシヴだと思います。
AGITOに来ての第一印象、それは<抜群にセンスの良いフィールド>。
アウトドアであればSEALs、インドアであればIBFや九龍戦闘市街区など、エアガンを持って佇んでいるだけでも非日常に浸れるフィールドがある、ということは、この時代・この国でSVGというスポーツのようでホビーのようでパフォーマンスのような不思議なアクティビティを趣味とする者にとって、ラッキーなことです。
どの角度から切り取っても、画になるベニューです。
タンク(水槽)やアメ車が配置され、地下室から3Fまで数えきれないほどの部屋やギミックが誂えられています。
1日中ゲームしても、その全貌を掴むことは難しいでしょう。
つまり、プレイする側にも相応の<センス>が求められる、ともいえます。
フラッグの位置、ルール、プレイヤーの配置、演出・・・オーガナイザーだけでなく、参加プレイヤーによって、いくらでも楽しさが増すように作られていることが、すぐに理解できました。そして、到底1日のプレイでは「遊び尽くす」のは無理です。
今回のオーガナイザーはおなじみ、かつての<SASの韋駄天>、そして現在のSVG年間参加回数においても質においてもトップをひた走る漢・F-03。
一方、言い出しっぺとしての責任で、ブラックスーツにショルダーホルスター、そして気分はレペゼン横浜・大下勇次(あぶない刑事)で登場するも、フィールド説明の段階で「スーツで走るの無理だわ」と挫折するスミソン。
ホントはこういう脳内設定でした。
柴田恭平・この当時46歳。僕ももうすぐ46歳。
あっさり<すぐ死んじゃう戦闘員@悪の秘密結社>に成り下がるスミソン。
おデコのヘンな黒いモノはヘッドマウントカメラのストラップがはみ出したもの。
シューズは故・DJパトリックの形見、アディダスの5本指スニーカー。インドア戦においては卑怯なくらい静か。
手にするデカい得物はマルシンのSuper Redhawk 9.5inch (6mm Xカート仕様)。
リアルカートのリボルバーは、F-03 & Friendsの影響と認めざるを得まい。
「いまさらですかぁ?」と、いつも通りにイジってくる03に
「好きになるのに早いも遅いもなーい!」と、いつも通りに返す僕でありました。
BB弾、そしてフェアマインドを交わすは、おなじみマスタークラスのプレイヤーたち。
とくに、こーたとは今年初めてのゲーム。まだベイビーが生まれたばっかりだからね。
(大丈夫、すぐに「明日はサバゲ行かないの?なんで?」なんて言われるようになるから。)
そして同じくマスター・Hと、彼の引率によるフレッシュマン&レディたち。
エアガンの扱い方などをレクチャーされている姿が眩しい。
これから体験する全てが新しく、ワクワクすることばかりなのだから。
Hさんの完璧な説明に、僭越にもこんなことを付け加えさせてもらいました。
「ひとに<されたくない>アンフェアなことはせず、<されたい>フェアなことは、進んでして下さい。
もし<されたくない>ことをされたら、自分から<それをしない>を始めてください。」
ゲームシーンは、ヘッドマウントカメラと一眼レフで、たっぷり20GBほど(どうするんだ、編集・・・)
ムービーで撮影しました。プレビュー段階で途方に暮れています。
今週末のAutumn Operation 2013までにはUPしたいと・・・思います。
先日の九龍貸切ゲームでも盛り上がった「ピカピカ回収戦」。電子レンジに入れるとこなんざ、シュールでございますこと。
横折れのAKにグレネードランチャーを装着した魔銃のフロントヘビーさは異常。
久々に、SVGで筋肉痛になりました。
こりゃまさに、ファンタスティック・フォー?
そして、拙ブログ読者のみなさんに、このシーンだけは前もってお伝えしたく。
ビギナーも多い、ということで、ウォーミングアップに<あの>ハンドガン戦を、AGITOで再現しました。
もちろん、コレを2つ使って。
「コレを2つ、フィールド中央に設置します。
2つを自分の腕のマーカーの色を上にできたら勝利です。では、カウントダウンを開始します!」
懐かしいムービーを一席。
SAS・城山フィールドを知っている人も、知らない人も、のっけからアガったんじゃないでしょうか。
結局この日、僕が最も多くのヒットを獲ったのは、リアルカート6発のリボルバー、Super Red Hawkでした。
ほら、スピードローダー探しちゃってるじゃないか。どうしてくれるんだF-03!
シメのゲームもSAS式ハンドガン戦で。なんと、ビギナー中心のチームが勝利!
ずーっと雨、でしたが、ゴーグルが曇って困っちゃうのも気にならないくらい楽しい1日でした。
朝とはうって変わってスムースな中央道を走りながら、こーたと久々に、いろいろな話をしました。
同い年の2人が何を話したのかはヒミツですが、あまりにも早くこーた家に着いてしまい
なんだか名残惜しく、あやうく雨のなか、家の前で話し込んでしまうところでした。
余談になりますが・・・
朝のエントリーのとき、AGITOのオーナーさんが
「スミソンさん、 ブログ読んでますよ。次のフィールド探しは進んでますか?
神奈川県内で良い場所がある、って情報があったらご連絡しますよ!」
と言ってくれたのには、正直に驚きました。
僕たちSASのコアスタッフがそうだったように、「お客さんを取り合う」という発想ではなく
あくまでプレイヤーの目線で考え、SVGの未来をしっかりと見ている人たちがいる。
嬉しかったです。ありがとうございます。
止まない雨はやっぱり無いわけで、うって変わって晴れた翌・日曜日。
僕は妻と息子を連れ、近所で催された「コスモス祭り」に行ってきました。
雨や嵐を越え、花たちは上を向いて、気高く咲いていました。
先日はお疲れ様でした。
お陰様で非常に楽しかったです。
特にセンターフラッグ戦は面白かったですね。
また機会が有れば、是非ご一緒させて頂きたく思います。
追伸
当日もお話しましたが、私の映ってる画像を頂いていきます。
実物の倍くらい格好良く取って頂き、有難う御座いました。