スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年01月19日

ホームメイド



今日はちょっと趣向をかえて、自家製ビーフジャーキーを作ってみたいと思います。
「売ってるじゃん・・・」「面倒じゃん・・・」という声が聞こえてきそうですが
市販のものは
×塩っぱすぎる
×添加物のせいか、食べると耳鳴りと胸焼けがする(僕だけ?)
×そこそこのお値段がする
×「薫製」ではなくて「薫製の匂いがする液に浸けただけ」かも?
・・・コストダウンや賞味期限のことを考えれば仕方ないと言えばそこまでですが
それはあくまで作る側/売る側の理屈。

でも食べたい。
そして面倒だからやるんです。
では始めましょう。


牛もも肉を買ってきます。安い肉でOK。出来るだけ脂が入っていない肉が理想的です。
むしろ高級霜降り肉なんか使った日にはネチョネチョするしすぐ腐るし良いとこ無しです。
家に着いたらこれを迷わずフリーザーへ。

・・・1時間半〜2時間後・・・


軽く凍らせるのはこのように薄く切るためです。


薄く切った牛肉を調味液に漬け、軽く揉みます。
レシピは極めて適当。僕の場合は
・醤油 ・みりん ・気分でナツメグや胡椒 ・おろしニンニク
などに漬けます。今回は自家製の醤油こうじも加えました。
このまま冷蔵庫で一晩寝かします。


朝。冷蔵庫から取り出し表面を軽く拭いた肉を、ネットの中で干します。
要するに、ビーフジャーキーは「干物の薫製」です。
寒くて乾燥した晴天が続く、いまのような冬の気候は失敗なき薫製作りのチャンス!


翌朝。いい感じで干し上がりました。


ここまでくればもう一息。レッツ・スモーク!


今回はダッチオーブンを使って燻します。ステンレス皿やアルミホイルに
薫製用チップを入れます。このとき、ザラメを混ぜると仕上がりの色づきが良いです。
フタを閉め、コンロの火をつけます。


煙があがってきたら、網の上に干し上がった肉を並べ、フタをして火を止めます。
余熱で燻すというイメージです。
そのまま放置、20〜30分待ちます。


できあがり。
醤油こうじを加えたことで旨味がUP。大正解でした。

あれ?完成写真以外ガン&ミリタリーに何にも関係ない件・・・。

最近は銃にまつわる悲しいニュースが多く、胸が痛いですね。
「トイガンとサバゲー」と「実銃と戦争/テロ/事件」は根本的に違う!と言いたいところに
日本でもヤフオクで改造モデルガンを売り買いする愚か者が出てくる始末。
ホームメイドして自慢するならビーフジャーキーにしておきなよ、カウボーイ。

サバイバルゲーマーとしても、より高い意識が求められる今日この頃です。

刑事祭り、ご意見引き続き求めます。  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 17:00Comments(0)日記のようなもの

2013年01月17日

(ヒント)刑事祭り'13

昨日ご提案した刑事(デカ)祭り'13、たくさんの閲覧、ありがとうございました。あと7人の方からのリアクションコメントで,実施を真剣に考えようと思ってます。

そういえば、このミュージックビデオを思い出しました。
ちょっとヒントになるかもです。


ビースティー・ボーイズ「サボタージュ」
↑動画にトビます。

これだけハズしておきながら、このカッコよさ。シビレますねえ。
それにしてもMCAことアダム・ヤウクがもうこの世にいないなんて・・・

とりあえず、ショルダーホルスターとヅラは押さえとこうと思います。

  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 21:00Comments(2)イベント

2013年01月16日

(提案)刑事祭り'13



ブログ本文やコメ欄でもチラっと触れましたが、ちょっと面白そうな企みを
2つばかり考えています。熱量が失われないうちに、書いてしまいますよ。
コメントでみなさんのご意見を求めようと思っていますので
勿体ぶる訳では無いのですが1つずつ提案します。
いずれも具体的な日程や参加費などは全くもって未定。
日程を探って迷っていると、ガラスのジェネレーションな僕のモチベーションが
さよならレボリューションとばかりにサムデイブレイクダウンしてしまうから・・・。
(元春インスパイア系)

ゲームイベントの提案(1)
「刑事(デカ)祭り '13・春」

      日時: 未定。3月頃? 10時〜16時
       於: インドアフィールド I.B.F.八王子
      主宰: SAS相模原
      料金: 未定。
レギュレーション: 基本的に0.12g弾使用。ノンバイオ可。セミオート推奨。
          制限付きでモスカート/トルネード可。
  ドレスコード: 刑事ものドラマ/映画、クライムサスペンスの登場人物
          (悪役/犯人役/サイコパス役大歓迎。ただしホンモノはご遠慮。)
    参加資格: 自分やチームだけでなく、相手も楽しんでこそサバイバルゲーム!
          というマインドを携帯している方。

・・・コンセプトはお分かり頂けましたでしょうか?
発想そのものは旧城山フィールドからあったのですが、本気で考え始めたのは
1/12のインドア戦の帰り道です。
たいへん楽しかったのですが、赤/黄マーカー無し、想定国籍バラバラの
タクティカル・ウェアでの交戦だったため、リアル志向とはいえ
ずいぶんと味方を血祭りに上げてしまいました。そして、上げられました。
インドアゲーム=CQB装備ってのは定石ですが、たまには別の視点・設定のゲームはどうだろう?
でも独りだけ別の恰好って、浮きまくっちゃって実は陰でアホの子扱いされていないだろうか?
・・・そんなメロウでおセンチな悩みは思春期の僕たちにはつきものですよね。


宇宙から来たジェイソン( feat.スミソン)は,そう思ったのです。これは確実に浮いている・・・


ほらね。

なぜかそこで、刑事(デカ)祭りです。
みんなでいつもと違うことしようよ。
皆さん、刑事ドラマ(あるいは刑事が出てくる映画)といえば、何を想像されるでしょうか。
最近では「相棒」「踊る大捜査線」「ケイゾク」「SPEC」・・・
個人的には「太陽にほえろ!」「西部警察」「あぶない刑事」「Gメン'75」
ハズシ技として「熱中時代・刑事編」「噂の刑事・トミーとマツ」「刑事ヨロシク」
海外編として「24」「羊たちの沈黙」「ビバリーヒルズ・コップ」「マイアミバイス」
アジアに目を向ければ「香港国際警察」「シュリ」「プロジェクトA」
・・・など、枚挙にいとまなし、です。
もちろん、悪役/犯人役は欠かせない要素。
クライムサスペンスも入れれば、追われる側も主役です。物事は多面的に見ないとね。
「レオン」「ナチュラルボーンキラーズ」「OUTRAGE」「仁義なき戦い」
アニメ/コミックスでは「ゴルゴ13」「ルパン三世」「ブラックラグーン」なんかもいいですね。
「ロボコップ」「宇宙刑事ギャバン」「ダークナイト」「バイオハザード」・・・自信があればどうぞ。
全共闘ルックもまあ有りっちゃ有りですが、ゲバ棒やアジ演説は団塊臭がめんどくさそうです。
個人的には女性ゲーマーの「スケバン刑事」特に斉藤由貴Ver.が甘じょっぱくて良いです。
キャッツアイとかは・・・すみません、調子に乗りました。
持ってる方はSATやSWAT装備なんかも気分ですね。
迷彩服はできるだけお避けください。自動的に反乱軍です。
どうしても検非違使や岡っ引き、西部劇の保安官をやりたい方はオーパーツにお気をつけください。
憲兵も警官?基本的に抜刀はNGです。
まあ、迷ったらスーツ姿が一番無難でしょう。
ただし、「OUTRAGE」などのスーツ姿の悪役は、見た目を相当に工夫しないと味方にボコボコにされます。
フライトジャケットにジーンズの亀山モデルは滲み出る正義感でカバーしてください。
本当の自分はベビーフェイスか?ヒールか?・・・考えてみる良いチャンスです。
ガンダム以来、悪役にも事情があることになっていますのでご安心ください。
僕ですか?・・・背格好からすると杉下右京なんですが、「ダークナイト」のジョーカー、
特に冒頭のマスクのシーンを1回やってみたいんですね。どんどん仲間を撃っちゃったりして(ウソ)。
まあ、敵味方があまりにも交錯する場合は、現場判断で城山で使っていたマーカーを配ります。

レギュレーションとして0.12g、と考えているのは、フルフェイスのゴーグルが気分をそぐのでは?
と考えたからです。
刑事役の方!買ってみたもののほとんど使い道の無いリボルバーが大ブレイクですよ!
フルオートは設定上無理の無い程度、かつ10歳以上のローパワーで現場判断ですね。
大門団長のショットガンも現場判断です。もう痛いのはイヤなの・・・。



シチュエーションゲームは否応無く盛り上がると思われます。
人質をとったり、立てこもったり、双方に裏切り者が出たり
・・・日常生活では完全にアウトな非道な行為を安全に面白く次々に演じて頂くことになります。
100均のオモチャの手錠を駆使しての手錠戦や、爆弾処理戦など、妄想は膨らむばかりです。
状況が許せば、伝説の「ダイ・イン戦」(←動画です)
をやってみるのも良いかもです。

ただし、ゾンビ行為と接触をともなうプレイは無し。ということで。
ルールを守って<フェア! ファン! フリーダム! >です。

実現のあかつきには、DJスミソンが厳選した刑事サウンド
刑事サントラ
をノンストップでプレイします。アガるぅ。
音出しもありますし、どう考えてもおポンチなコンセプトなので、IBFを全面
まるっと借り切ってのイベントになります。(半面だと嫌がられそう・・・)
現時点におきましては、まだIBFさんには何の打診もしてません。
しかしながら、こちらのブログを本当に良くお読み頂いており
スミソンのメンタルコンディションまでお見通しの心優しいスタッフのみなさんのこと
きっと判っていただけると思うのでありんす。

※なお、次回は若干マジメなゲームの提案。
「もしSAS相模原フィールドが2011年4月以降も存続していたなら」をご提案します。


ご存知ですか?「沈黙は金なり」なんて20世紀とともに賞味期限切れです。

↓さあ、ふるってコメントプリーズ。↓

  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 09:00Comments(7)ゲーム開催の情報

2013年01月13日

寒くて熱い1日

1/12(土)・IBFのもようです。


ムービープロップ風にフィニッシュしたAuto9。しかしワンマガジン5発以降は弾道がショボーン....


午後になっても霜柱が溶けなかったくらいなので無理もないか。


その点、電動ハンドガンは抜群の安定性。

そんな寒さも忘れての、ゲーム中の写真です。




















スタッフさんありがとうございます。


おつかれさまでした。また遊んでください。


















  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 10:00Comments(0)活動報告

2013年01月12日

午後戦開始。


やわらかジェイソンことスミソンです。


午後のスケジュール、開始です。

  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 13:33Comments(2)活動報告

2013年01月12日

IBFなう。


八王子の朝は・・・ひたすら寒い。
  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 10:12Comments(0)活動報告

2013年01月05日

「撃」会始め③



気心知れた顔ぶれだけに、旧城山フィールドのように気軽にシャッターを押した昨日のOPS。
久しぶりにどどっと写真をまとめます。






























年末のF-03貸切・SPFに続いて「フラッグ持ち帰り戦」も盛り上がりました。

ワンアイディアなのですが、旧城山フィールドで使用していたフラッグポールや
ひっくり返しポストをOPSに持ち込み
<なにごともなかったように>ここであの頃のスタイルのゲームを行う1日・・・
そんなイベントはいかがでしょうか?







  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 12:00Comments(1)活動報告

2013年01月04日

「撃」会始め②



本日のOPS、おつかれさまでした。
取り急ぎ、集合写真をUPいたします。


↑クリックで大きな写真(454Kb)に。


運営のmi-oさん、おつかれさまでした。
他にもまだまだ写真がありますので、明日にでもまとめてUPいたします。  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 20:32Comments(0)活動報告

2013年01月04日

「撃」会始め

今日が仕事始めという方も多いかと思いますが、僕たちは撃会始め。チーム・ファントムのお誘いで東京都稲城市・OPSに来ています。


OPSから富士山が見えるとは幸先よろし。


気温は5度を下回っているようです。


今年もよろしくお願いします。



  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 11:44Comments(0)活動報告

2013年01月01日

あけましておめでとうございます。



あけましておめでとうございます。
2013年。
実り多い1年にいたしましょう。


  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 00:30Comments(5)がんばろう