2013年08月27日

状況補足!

状況補足!

日曜のニコ生中継では、厚い雲と霧のためいくつかのプログラムが省略されていましたね、総合火力演習。
好天に恵まれた20日の第1学校予行の動画はダイジェストにしてUPしましたが、ご覧になっていただけましたでしょうか。
ニコ生でオンエアされなかったところを中心に、今回は写真で補完します。

状況補足!
例年参加するF-2戦闘機。今回は「陸海空の統合」と「島嶼部を想定しての行動」が強調された演習だったように思います。したがって、P-3Cも演習場上空を通過しました。

状況補足!
日曜は中止となった第1空挺団の降下、今回は10名の隊員の優雅な降下が見られました。

機甲科・特科・航空科が花形の総合火力演習ですが、僕たちサバゲープレイヤーとしては普通科が気になるもの。

状況補足!
願わくば、彼らにもRASや光学機器、せめてダットサイトが支給されますように。

状況補足!
状況補足!
スナイパー、そして500m狙撃で見事車両のサイドウィンドウを打ち抜いた瞬間。

状況補足!
状況補足!
状況補足!
状況補足!
主役登場。ヒトマルたんです。動く10式は今回初見の僕でしたが、第一印象としては・・・
・低くてトンガってる。でも90式に比べてすごく小さいって感じはしない。
・74式/90式とは明らかに<音>が違う。そして挙動が軽くて早い。
・公称最高速70km/hは逆サバだと思う。鬼ブレーキと熟成のアクティブサスはお家芸。
・戦車のドリフトは目前で見るとヤバい。シート席は砂塵直撃(うれしい)。

クドいんですが、そのあたりは動画でご覧下さい。


さて、後段演習が終わると今回の出演車両がズラッと並べての展示です。
やはり10式戦車に人が群がります。

状況補足!
センサーやカメラ、光学機器満載のフロントビュー。カッコいいヘッドライトは何かに似てると思うんですが・・・Toyota 2000GTのような、そうでないような。

状況補足!
ステンシルの部隊章がカッコ良すぎです。そのままTシャツにしたいくらい。

状況補足!
世界最新鋭の戦車なのに、1933年に米軍が制式化したM2が。アメリカでは去年、80年越しの後継機の開発が断念されたとか。

状況補足!
左が90式先輩、右が10式です。幅にして16cm、長さにして30cmほどコンパクトな10式ですが、どっちにしても大きいのと、複合装甲やC4I搭載のため大型化された砲塔のせいか、言われるほど「コンパクト」には見えませんでした。しかし。軽さは動画をご覧になってのとおり。それでいて防御力は「RPGが直撃しても塗装が焦げる程度」とか。

状況補足!
来年から配備される地対艦ミサイルシステムがシレっと展示されていました。「ものすごく遠く」の陸上からズドンと撃って、海面ギリギリを這うように飛しょうし、艦船のドテっ腹にHIT。
「供試品」とのことですから気が早い。どちらに向かってのアピールかは明白ですが、撃たれること無く退役することを望むばかり。それを「ムダ」って言うのは違うと僕は思います。

状況補足!
今回唯一の自分の写真はライトアーマーの前にて。いつか乗ってみたい軽装甲機動車。でも装甲車なので、民間人はゼッタイに買えません。
自衛隊の車両には珍しくエアコン完備で驚くほど静かだとか。中にベッドとかキッチンが組めたら住めそう。

状況補足!
もし所有できたとしても、重量税と指定タイヤ<ブリヂストン・コンバット>がイエローハットで買えるかどうかが心配。

状況補足!
あと、コレも好きです。バットマンの次の敵はコレで登場して欲しい。僕がアメリカ兵だったらゼッタイにゲイラカイトみたいな血走った目を描くでしょう。

状況補足!
<ニンジャ>こと観測ヘリOH-1は大好きな機体。御殿場でのサバゲーではよく上空をホバリングしているのを見ます。「ナイトビジョン下げて貰えますか?」とのヲタなお願いにも快く応じてくれる2尉殿。

イベントにおける自衛官のみなさんの対応は、年を追うごとに気持ちよくなっていると思います。
以前に比べて国民の理解が得られていることも一因なんでしょうか。
バス乗り場には<DJポリス>ならぬ<DJガニー(軍曹殿)>が「東富士の心地よい風に吹かれながら、いましばらく並んでお待ちください。あ、折よく気持ちの良い小雨まで振ってきました」なんて名調子を発揮しまくりでした。


個人的には大きく体調を崩していました。SAS-coreは夏に弱い・・・
活動もブログ更新も抑えめでしたが、そろそろ僕も色んな意味で「状況開始」とゆきたいところ。

状況補足!
そんなわけで、魔パーツでAKを魔モディファイ。他にもいろいろ弄っています。
(それでいて初速は80m/s前後がベンチマーク)。
できたものは順次ご紹介しますので、笑ってやってください。
Kotaku JAPANでの執筆も再開します。

これからもよろしくお願いします!





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
【急】 一転・開催!
撃て!
総火演まもなく
Field of joy 5.17
ワンフェス遅報。
【動画】撃ってよし!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 【急】 一転・開催! (2014-09-19 20:00)
 撃て! (2014-08-19 14:08)
 総火演まもなく (2014-08-19 09:17)
 Field of joy 5.17 (2014-05-21 21:06)
 ワンフェス遅報。 (2013-07-29 17:29)
 【動画】撃ってよし! (2013-05-16 23:39)

Posted by おすみ@SAS相模原  at 23:04 │Comments(0)イベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。