2010年05月18日

静岡ホビーショー・コネタ(3)

引き続き、静岡ホビーショーの<コネタ>を。

童友社。その名にも関わらずむしろ大きなお友だちの心をつかんで離さない、独特のラインナップが光る。

静岡ホビーショー・コネタ(3)
これとか、「翼」シリーズとか。

しかしここはミリブロ。武器を扱わないとスルーされそうです。

ありましたよ、とびきりの武器ラインナップが。

静岡ホビーショー・コネタ(3)
ズラリと並んだ、革新的武器の数々。

静岡ホビーショー・コネタ(3)
榴弾砲。

静岡ホビーショー・コネタ(3)
装甲車。

静岡ホビーショー・コネタ(3)
速射臼砲。

静岡ホビーショー・コネタ(3)
攻撃ヘリ?・・・もうお分かりですね。



静岡ホビーショー・コネタ(3)
これらはルネサンスの鬼才、レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した図面をもとに再現された、画期的武器の数々なのです。
ほかにもミニガンの原型とも言えるマルチバレルドキャノンなど、ほとんどが武器としての性格を持つもの。

科学技術は武器をもとに発展した、というのはよく語られる話です。

「2001年宇宙の旅」で類人猿が空に投げた骨(ほかの群れと戦って勝った「初めての武器」)からカットバックした細長い人工衛星、あれ実はミサイル衛星なんだそうです。・・・武器から武器まで数万年飛ばしの進化(・・・に見えて、争うという本質は変わっていないというブラックジョーク)。やっぱりキューブリックは深い。

童友社の方によれば、ダ・ヴィンチはこれらの発明が戦争に使われるのを嫌い、実際の製作はしなかったという説が濃厚だそうです。

武器として発明され、そこから得られた技術やノウハウが平和的に利用される。そして武器は戦争に使われぬまま新しい武器にとって変わられる・・・それがほんとは良いのですが。そういう生まれの切なさや、機能ゆえの美しさ・・・そういうところに僕たちは訳もなく魅せられてしまうのかも知れません。

・・・なんちて。





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
【急】 一転・開催!
撃て!
総火演まもなく
Field of joy 5.17
状況補足!
ワンフェス遅報。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 【急】 一転・開催! (2014-09-19 20:00)
 撃て! (2014-08-19 14:08)
 総火演まもなく (2014-08-19 09:17)
 Field of joy 5.17 (2014-05-21 21:06)
 状況補足! (2013-08-27 23:04)
 ワンフェス遅報。 (2013-07-29 17:29)

Posted by おすみ@SAS相模原  at 23:09 │Comments(0)イベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。