2011年10月05日

プライド


旧城山フィールドを閉めなければならないことが判る少し前のこと
僕はこのブログに「プライド」と題した文章を用意していました。
フィールドやゲームのスタッフになれば必ず突き当たるゾンビ問題や非バイオ弾使用問題
ハイパワー問題、目立とうとするあまり他のゲーマーの邪魔をしてしまう人の問題に悩んでいたのです。
「ゲーマーとしてのプライドを持とう。そうすればこうした問題はなくなるはず」というのが趣旨でした。
でも、何かしっくり来なくて下書きのまま掲載はしませんでした。
いま考えれば、それらは全て「マナー」という言葉で片付く、あたりまえのことなのです。

僕はいま、正直なところ、スランプに陥っています。
何かに縛られて、動けない感じなのです。
ゆうべ一晩考えたのですが、その原因となっているのは
まさに「プライド」なのではないかという思いに至りました。

プライド、という言葉を国語辞典を引くと「誇り・自尊心」とあります。
英和辞典でも同じようなことです。
そして自尊心、という意味でのプライドは人を高めもすれば駄目にもする、2面性があるようです。

プライドと自信はワンセットで、自信は実績、特に今の実績とワンセットです。
実績がはかばかしくないと自信が危うくなり、自信が危うくなるとプライドが悪い方向に働きます。
人に良く見られたくて無理をする。知らないと思われたくなくて分かっていると思い込む。
成功体験を引きずってやり方を変えない・・・。

スターウォーズが好きな人なら、プライドを「フォース」という言葉に置き換えると面白いかも知れません。
アナキンは強大なフォースを持つがゆえに、暗黒面に落ちてしまった。
冷酷な敵キャラであるはずのダース・ベイダー卿が人気なのは、そうした誰もが持つ強さと弱さを
体現しているからかもしれません。

良いプライド、それは美意識です。これはとっておいて生かそう。
悪いプライド、これは捨ててしまっていい。邪魔なものだ。
実践には少し時間がかかるかも知れませんが、気づいただけでも一歩前進。

あの頃、良く恥ずかしげも無く言っていた「輝いて行こうぜ!」が
素直に言えるような気がします。来週Lv.44を迎える、年齢的には充分以上なオッサンなのですけどね。
気のせいか、ここのところ悩まされていたひどい肩こりが軽くなっていました。

さあ、無駄な装備は置いて、フラッグ向かって走り出さなきゃ。




同じカテゴリー(がんばろう)の記事画像
再掲:あの日々のこと
あけましておめでとうございます。
3・11、朝。
明日への虹
ご報告です
また走り出す
同じカテゴリー(がんばろう)の記事
 再掲:あの日々のこと (2014-03-11 17:38)
 あけましておめでとうございます。 (2013-01-01 00:30)
 3・11、朝。 (2012-03-09 08:41)
 明日への虹 (2011-03-29 15:48)
 ご報告です (2011-03-28 17:00)
 また走り出す (2011-03-28 12:00)

Posted by おすみ@SAS相模原  at 08:37 │Comments(6)がんばろう

この記事へのコメント
こうやって、公の場でちゃんと自分の考え表現するのに歳なんか関係ありませんよ。(゚_゚)
Posted by やまさん at 2011年10月05日 13:19
ありがとう!
Posted by スミソン@SAS相模原 at 2011年10月05日 14:52
良いプライド、それは美意識です。これはとっておいて生かそう。
悪いプライド、これは捨ててしまっていい。邪魔なものだ。

なんだか私のたるみきった心が引き締まるお言葉です。

ありがとうございます。
Posted by iku at 2011年10月05日 18:46
>ikuさん
僕が知る限り、あなたが「たるみきっている」なんて思いませんけど
世間の常識と自分との見かけ上のギャップは誰しもが感じるもので
僕だって感じています。

でもね、常識というのは覆るもののようです。
最近、ニュートリノの速度が光より早い(かも)というニュースが流れました。この実験結果が正しいとすれば、光速に近づくにつれ「遅く」なる時間の流れが高速と同じになったとともに「止まり」、光速より速くなると「逆走する」ということになるわけです。
この検証にはまだ時間を待つ必要がありそうですが、少なくとも僕たちは「常識」と言われていたものを疑う機会に立ちあっているわけです。
ちょっとワクワクしますよね。

要するに、こういう転換期を、いかに自由な心を持って迎えられるか、それに対応できる知恵を持っているか、持っていなければ得ることができるか、持っている人が近くにいるか、ということが問われる時代にさしかかってるということなのかもしれません。

古臭いプライドや、いまや間違った「常識」にとらわれず、新しい価値を見い出すことが出来るのは若い人です。

あ、僕も自分をまだ「」若い人だと思ってるので油断しないでね(笑)。
Posted by スミソン@SAS相模原 at 2011年10月05日 22:16
プライドの件
これがサバゲで発生する問題の根本であるのは間違いないですね。
ゾンビ問題もそう、
いちいち人の行動にケチつける人もそう!
イベント的な遊びですからね〜楽しめばいいのに
ムキになって寛大になれない人は迷惑しますね。
主催者はたいへんですよね!
いろんな人が来ますから・
苦労されてましたね。
久しぶりにオールスターさんに参加していた頃を思い出しました。


御殿場のフィールドは早い者勝ちの予約制?のようですから、
オールスターさんで定期的に確保されて、
オールスターさん主催のゲームを開催されたらいかがですかね?
みなさんが主催ならきっとアレンジを効かせてくれて楽しめると思います。
オールスターさんは魅力的な主催者ですから、支持されていたと思います。
ですから
必ずしもオールスター所有フィールドでなくても良いのかな?って思いますよ。
Posted by 昭和の父 at 2011年10月06日 00:13
難しいことはわかりませんが、
誰だって基本は勝ちたい、目立ちたいという気持ちがあるはず。
サバゲーにおいて●●●行為やらは永遠のテーマであって、
それがゲームをダメにもするし、
また、それが人間を成長させることにもなると思います。
なんて、まとめちゃダメ?

SASにはほんと、感謝の気持ちでいっぱいです。
SASのおかげで、スミさんをはじめ、本当にたくさんの仲間が増えました。

新フィールドなんかなくったって、私らはまだあそこで走り回っていますよw

みんな、スミさんのナイーブなところも含めて大好きですし、
ですから元気に笑っていてもらいたいと思っています。

つまり、BBQやりましょう!
Posted by iku at 2011年10月07日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。