2013年05月16日

新次元のホント

新次元のホント

そろそろミリブロにおける静岡ホビーショーリポートも出揃った頃かと思います。
中でも読者の皆さんの興味は「東京マルイが放つ<新次元>とは何ぞや?」
だったのではないでしょうか。

新次元のホント
会場にいらっしゃったショップスタッフやブロガー、麗しのミリドルのみなさんも然り。
そして、それが<音>をテーマにしたものと分かった時の戸惑い。
わかります。
僕も正直、呆気にとられ、すぐに取材対象を別の商品に移したのです。

が、それでいいのか?「物事を多面的に捉える」なんて
偉そうな口グセを繰り返す僕が。
ご存知の通り、僕は東京マルイ原理主義者でも、スポンサードを受けている
わけでもない、一介のサバイバルゲーム・プレイヤーです。
しかし、よく見もせず体験もせずに、新しい試みを無視したり
批判するのはおかしいことはわかります。
思えば、次世代電動ガンが発表された時もそうでした。
電動ガンに「リコイル」は要るのか?なんてね。

新次元のホント
許可をいただき、体験ブースに入ります。銃口の先に的はありません。
VSRのG-Specをベースにしたとの説明がありましたが
そのピストンはリアルショック仕様とのこと。

新次元のホント
間近にして感じたのは、かつて販売された限定モデル「プロハンター」。
生産数はわかりませんが、普段サバゲーをしない層を中心に
瞬く間に売れてしまったとか。
そう、このランチャーはサバゲー用では無いのです。

新次元のホント
プロハンターと違うのはこのバイポッド。短いながらレールまで付いています。
バラ売り希望です。

新次元のホント
付属するイヤフォンとは違う、KOSSの密閉型ヘッドフォンを着用しての射撃姿勢。
的の無い黒い幕に向かって、撃ちます。

「ズキュゥ!」

新次元のホント
え?

反動、というより打突感はリアルショックVer.そのものながら
実銃からサンプリングしたと思われる発射音が、トリガーが落ちるのと完全に同期して聞こえます。
発射音は4種類用意されており、サプレッサー装着時の音も。なお、空撃ちにも反応します。
音感センサーがワイヤレスレシーバーに信号を飛ばし
サンプリングされた発射音を再生するという仕組み。
・・・と、言葉で書くと「なあんだ」ですが、百聞は一見に如かず。
感想は、マルイ広報の方に撮ってもらった僕の表情でお察しください。

新次元のホント
こちらはまだ試作品のM4。送信機のセッティングのせいか
グリップにコツが要るものの、フルオートにもキチンと反応していました。
肘の先にレシーバー(受信機)があることにご注目を。

コレは率直に楽しい。
状況が許せば、アンプとスピーカーを繋いでみたい、ってそんな状況は無いか。

確かに、サバゲー向きではない「新次元」VSR。I
しかし、エアソフトガンはサバゲープレイヤーだけのものではなく
プレイヤーはサバゲーだけのためにエアソフトガンを手に入れるわけではないはず。

僕はふと、SAS城山フィールドでのあるゲームのことを思い出しました。
ハンドガンだけを持ってゲームに参加した僕は、手にしたソレに弾が入っていないミスに気付きます。
それなら、と、ポイントマンに徹し、初めてサバゲーに参加した方々をフラッグまでエスコートし、自分では1発の弾も撃たず、彼らにフラッグを持ち帰ってもらったのです。
重い重いLMGと箱マグで弾幕を張る人がいるかと思えば
フラッグ横の廃車に潜んで、誰にも会わずゲーム終了、なんてこともある。
あるいは、サバゲーに参加することを夢に見ながら、何かしらの理由で
ドアの外に出られない人もいるかもしれない。

いろいろな人がいて、いろいろな愉しみがある。
ユニークであることってどういうことだろう?
東京マルイという会社は、それを考え続けていると改めて思いました。

新次元のホント
こんなに素晴らしい賞をいただいて・・・って、バカ。

ほかにも1/1にして10禁電動ガンやリアルカートのリボルバーなど
楽しい新製品が目白押しだった静岡ホビーショー。
もちろんマルイブースだけではなく、まだまだリポートは続きます。






同じカテゴリー(イベント)の記事画像
【急】 一転・開催!
撃て!
総火演まもなく
Field of joy 5.17
状況補足!
ワンフェス遅報。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 【急】 一転・開催! (2014-09-19 20:00)
 撃て! (2014-08-19 14:08)
 総火演まもなく (2014-08-19 09:17)
 Field of joy 5.17 (2014-05-21 21:06)
 状況補足! (2013-08-27 23:04)
 ワンフェス遅報。 (2013-07-29 17:29)

Posted by おすみ@SAS相模原  at 16:00 │Comments(4)イベント

この記事へのコメント
こんばんは、今日はお疲れ様でした。
会場では失礼致しました。
バイヤーで入場しましたが、商談までは至らずでしたw

ホビーショーいらっしゃるとは聞いていたのですが、
まさかはち合わせするとは。

マルイさんの新製品 新次元VSRは、
ゲーマー向けというより、お座敷シューター向けですね。

クラウンさんのドラグノフがようやく発売のようです?

ではでは
Posted by 猫丸商会 at 2013年05月16日 17:03
猫丸さま
お疲れさまでした。こちらこそビックリでやんした。
そうそう、おっしゃるとおりクラウンの新ドラグノフは良かったですねえ。A&Kのまんまだったらチャンバー問題はいかに?と思って撃ってみたら素直な弾道!ドラム式ホップ調整が入っててビックリ。バッチリ押さえましたんで後ほどUPしまーす。
Posted by スミソン@SAS相模原スミソン@SAS相模原 at 2013年05月16日 17:23
「アンプとスピーカーを繋いでみたい」 > 新次元

早速、「新次元戦」などというタワケタゲームを実施しようかと画策してました。

「無い状況」は作りましょうぞ。SAS勢(広義)にはそれが出来るだけの力があるのですから。
Posted by F-03F-03 at 2013年05月16日 21:14
F-03殿
それいいじゃん! さすがは革命の血統の継承者(笑)。
どうも、「全機種を新次元にすべし!」というシークレットミッションが○イさんに下っているらしく、レシーバーにローランドあたりのポータブルアンプを直結する
おバカゲーマーが現れても良いと思うのであった。
たぶん1号を君と僕とで争うことになりそうだな。
Posted by スミソン@SAS相模原スミソン@SAS相模原 at 2013年05月16日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。