スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月17日

茶色いカバン。



前にもブログで触れたこのバッグを、今も時々使っています。
ベールアウトバッグ、というのでしょうか。iPadがいい感じで入る大きさ。
震災以来持ち歩いているタクティカルライトと小型ラジオ。
FASTMAGタイプのマグポーチにはラバーのスペーサーを噛まして
iPhoneポーチとして平和利用(笑)しています。
本来はマグポーチ兼ダンプポーチとして使われるものらしく
内部にはフラップ無しのポケットがいくつもあるので
ドリンクなども入り何かと重宝。

・・・そしてこのバッグのポイントがもう一点。
これを持っていると新宿や秋葉原で面白いように職質を受けます。
もちろん、アブナいものは何ひとつ持っていませんし
さほど急ぐ用事もないので快く協力します。
すると先方も好事家(こうずか)が多く、ミリタリー系の話で
ちょっと盛り上がったりするのです。
でもひょっとしてこのバッグが往来に不安を与えているのでは?と
最近ではあまり持ち歩くことはなくなっていました。

それをたまたま、昨日は家電量販店に行くのに持ち出しました。
近所の家電量販店というと、Y電機やKやJ電機など花盛りなのですが
僕はかなりの頻度で<n>に行きます。
何故かというと、<n>の店員さんは商品知識が豊富で一所懸命。
他店ではあまり置いていないMac関係のパーツもまあまあ、あります。
そして一番の引きは郊外店には珍しくピュアオーディオのコーナーが充実していること。
先日などSTAXのイヤースピーカー(コンデンサ型ヘッドフォン)を
試聴させてもらいに行ったら、美味しいコーヒーまで出して頂きました。

昨日はそこにMacのモニター変換アダプターを買いに行ったのですが
レジご担当とちょっとした会話がありました。
店員さん「そのバッグ、ひょっとして5.11ですか?」
スミソン「いえ、良く似たUFCです。お詳しいですね。」
「オシャレに使っていらっしゃるので。僕も埼玉にサバゲーに行く時に使ってます。」
「埼玉だと川越ですか?この辺にも2年ぐらい前までは良いフィールドがあったんですけどね・・・」
「オールスターズですよね。良く行ってました。」
「僕、そこの・・・」
「あ・・・気付きませんでした!」
(固い握手)

お仕事の邪魔はしたくなかったので、この程度のやりとりに留めました。

実はこの直前「SAS城山フィールドが閉鎖となってから
サバゲーのアクティビティが下がり、チームもお休み状態に入ってしまった」
というメールをいただいていたところだったのです。
嬉しかったけど、やはり心が痛みました。

ピンチをチャンスに、ポジティブに考えなければ。
そう思いつつ、お店を後にしました。


帰りに寄った小倉橋では、灯籠流しが行われていました。
旧フィールドの下の中州のあたりから、ささやかですが花火も上がっていました。





  

Posted by おすみ@SAS相模原  at 12:00Comments(4)日記のようなもの