2013年03月16日

狙いと想い



最近、僕はFacebook・Twitterはおろか、あれほどハマっていたインスタグラムにさえ投稿をしていません。そのせいか、「最近なにやってますか?」というサバゲつながり以外の方からのご連絡をいただきます。「すまないなあ」と思います。

僕がSNSに投稿をしていないのは、いま伝えたいことが「眠い」「腹減った」「美味しい」「ムカつく」ということでは無いからです。何かしらのメッセージを伝えようとしてもそれは、軽い脊髄反射的な「つぶやき」とともに、どんどんと川を下って海に流れ込み、誰にも顧みられないことへの虚しさを感じているのです。
もちろん、素晴らしい投稿をされる方も数多くいらっしゃいます。共感や感動、新しい知識や考え方との出会いもあります。
ただし、特にFacebookに感じるのは、その実名ゆえのグロテスクな虚栄心のリミットなき発露、そして実社会との直接的なつながりです。例えばもし、誰かがかつて所属していた会社の隠された不正や投資家の異常性、そしてそれゆえに不条理な処遇を受けた事実という1人では抱え難い苦しみを「つぶやき」ないしほのめかしでもしたら、今でもそこで頑張っている彼のかつての仲間はどうなってしまうのか?

このブログは続行します、ということは先日お伝えした通りです。


次回はS&Aドラグノフが当たらなくなったのはメンタルのせいだけではなかった、という話をします。

狙いと想い
さらに次は、アニメ化が決まったサバゲ×JK(ミリブロでは女子○生は投稿NGワードです。)を題材としたコミック「C3部(しーきゅーぶ)」のお話をする予定です。「シーキューブ」と聞いて、CQBがテーマなのかと考えてしまいましたが、「コマンド・コントロール・コミュニケーション」という現代戦における3つの重要なキーワードの頭文字である3つの「C」を表すものなのだそうです。
あれ?誰かさんが3年くらい前から言ってた「3つのF」のことを思い出しませんか?

そして、賢明な読者の皆さんがとっくにご承知のとおり、ミリブロゆえにミリタリーやサバイバルゲームを題材としたお話をしていますが、僕が本当に述べたいのはそれだけではない、ということを蛇足ながら付け加えておきます。

そういうことが、FacebookやTwitterではできないのです。メタファーが通用しない、あるいはしにくいのです。
しかし「ここ」にはそれがあります。だから僕は書きます。
新しい僕たちの「フィールド(場)」。それがいつどこで、どういうものになろうとも、必ずそれを見つけ出すというwillとともに。




同じカテゴリー(日記のようなもの)の記事画像
珍銃復活?
タクティコゥ!
怖い話と楽しい話
中途ハンパ上等
Vショーに行って
過程の事情
同じカテゴリー(日記のようなもの)の記事
 珍銃復活? (2014-01-30 08:15)
 タクティコゥ! (2013-08-03 09:30)
 怖い話と楽しい話 (2013-08-02 19:44)
 中途ハンパ上等 (2013-07-13 22:02)
 Vショーに行って (2013-07-07 22:19)
 過程の事情 (2013-06-18 21:47)

Posted by おすみ@SAS相模原  at 12:00 │Comments(0)日記のようなもの

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。